見出し画像

子供たち

娘は、体感で熱は下がっているみたいだが、朝は目や鼻水がカピカピになって、息子も「げっ!」と言うくらいだった。2人でお湯に湿らしたガーゼでギャン泣きの中、綺麗に拭き取る。💩は普通、おしっこも出てるが、脱水には気をつける。
息子は37.1-3。いつもより若干熱っぽい。少しおとなしめ。保育園について手洗いを促しても洗わない。ほっといて2階の部屋にあがったら、泣いてついてきて「さみしかった!」という。正直、それどころじゃないが、ハグをする。なんとか明日の発表会まで。。

疲れている。妻がかかりきりな分、2倍動かなければならない。その上、病院のやりとりも全てやっている。保育園関係もそうだし、息子の風呂、めし、トイレ、あそび、歯磨き、寝かしつけ、いつものルーティンも精神がきつい。その上、娘のヘルプもすべてやる。

仕事に向かうことで、精神のバランスが保たれている。先週の金沢出張&家族旅行から相当消耗してる。2023年も暮れになって、子供の風邪対応で1番疲れるとは思わなかった。
仕事で忙しい世の中の社会人に対して、なんとも言えない気持ちにもなる。世界の中心で「子育てはなんて大変なんだ!」と叫びたい。

さて、向かうは絵画教室。生徒さんにとっては月に一回のお楽しみ。僕も元気をもらうとしよう。そして、エネルギー満タンにして、また殺伐とした戦場に向かうのだ。アドレナリン全開だ。

あ、呼吸も忘れずにね!

よろしければサポートお願いいいたします。こちらのサポートは、画家としての活動や創作の源として活用させていただきます。応援よろしくお願い致します。