スクリーンショット_2018-11-09_22

vol.1やりたいことを仕事にするための手順

【vol.1から3までを無料公開中!】
vol.4~vol.17までは有料マガジン(2980円)を購入

1年間で400名の起業相談を受けたスタートアップカフェ大阪のコーディネーターである織田(Artist_ODA)による

やりたいことを見つけて、夢に向かって今から行動できるために、 スタートアップカフェ大阪でも実施しているワークを1ヶ月続けるメルマガです! 

やりたいことをただ書き出すだけでなく、
・やりたいレベル、できそうレベルで数値化
スケジュールに落とし込む
・「やる」ための時間効率化術
初めてものを売る際のコツやノウハウ
・実現可能性を高めるためのプレゼン術
まで記載しています!

過去に実際にこのワークを通して「夢が見つかった/叶った」「初めて夢ややりたい事と向き合えた」など数々の声とともに、実際にスタートアップカフェ大阪でも行なっているワークショップの完成版です!

織田自身結婚をしながらも、東証一部上場の会社員を辞めて、画家として活動した後、スタートアップカフェでやりたいことのサポートをするまでの織田の経験や知識などを盛り込みながら、
やりたいことを見つけて、整理して、夢に向かって動き出すための手順をお届けします!^^

◆noteマガジン全体の目次
vol.1やりたいことが見つからない人の共通点とリストアップ 
vol.2夢を書く人は年収が10倍変わる 
【番外編1】織田がどうやって画家になったか
vol.3脳の97%の使い方
【番外編2】織田がどう画家になったか(後半)
vol.4やりたいことを数値化する
vol.5できる理由をひたすら考える
vol.6時間を作る方法
vol.7死ぬ時に何としていたいか?
vol.8 10年後から「今」できることまで
vol.9実は今から変えられる
vol.10時間の管理術2
vol.11効率よく夢叶える方法
vol.12プレゼン力の鍛え方
vol.13自分の作品を売る第一歩
vol.14日々を全て変えちゃうところから!
vol.lastゆるクリエイティブ

やりたいことを探すというのが案外難しい、 
だからこそ織田が2年間かけて、会社員をしながらやりたいことを見つけることができたように自分のやりたいことを見つけることができる 10分Taskを1ヶ月続けるだけのメルマガを作りました!

織田の利用しているサービスや人生を変えるきっかけとなった知識や書籍などの紹介もしていて、画家業のときに培ったマーケティング知識も盛り込んでいます。

ぜひ夢に向かった人生に切り替えるためのツールとしてご活用ください!

【vol.1から3までを無料公開中!】
vol.4以降はご購入いただくことで閲覧可能です。
vol.4~vol.17までの有料マガジン(2980円)を購入

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ワークをする前に:
やりたいことが見つからない理由
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やりたいことを見つけられなかったり、整理できない大きな理由として

①自分に厳しすぎる/可能性を信じてなさすぎる
②自分の感情を押し殺してきた

の2つが大きく上げられます!

もしあなたが画家になりたかったとしても、今から「世界一の画家になれ」と言われて恐縮する人が多いと思う。

でもあなたの人生あなたが主役、むしろ自分で自分を信じてあげられなくて誰が信じるの?

ただ、これは言うは易し、実際日本の学校教育だとこういった出る杭は打たれるからあなたのせいではありません。
これをメルマガを通して一緒に振り払っていきましょう!^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
80歳のおじいさんが「プロ野球選手になるもOK
​​ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このメルマガで1つだけ約束をして欲しいこととして

「一切の自己否定をなくすこと」

自己否定が一番の機会損失、このメルマガでは自分の中の否定フィルターを全部解除してください!

「できない」は禁止、自分の感情を素直に受け入れてあげることを意識してください。「恥ずかしい」とか言っている人はその「恥ずかしい」の正体を考えてからメルマガに取り組んでね!^^

自分の夢を見つけてそれに向けて行動するのに「恥ずかしい」なんて言ってる方が恥ずかしいと思ってしまいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ワーク1:やりたいことリストを作ろう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ということで早速今回のタスク!
「夢を書く」「やりたいことリストを書く」

紙かパソコンを用意して、兎にも角にもやりたいことを順に書いていこう!

内容は何でもOK!できれば今すぐ、もしくは今日中に書き出そう!
内容の大小問わず、兎にも角にも「量」をたくさん書いてください!^^

できれば100個!

意味のわからないぐらいでかい夢ややりたいことから、「◯◯食べたい」のようなことまで兎にも角にも書き出してください!だいたい30分ぐらいかけて書く人が多いです。

【関連記事】織田の2016年時点のやりたいことリスト
http://03auto.biz/clk/archives/grqpgn.html

今見ると叶っていることもたくさんある!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[補足]やりたいことリスト作成のコツ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やりたいことリスト作成のコツとしては、

大きいことから小さいことまで
・小さいこと(歯磨きしたい、など)
・大きなこと(火星に不時着したい、など)
・しょうもないこと(プリウスに醤油垂らしたい、など)

自分の経験の有無
・自分の経験からやりたいことを見つけ出しても
・逆にこれまで全くしたことないようなこと
・やり残したこと

5W1Hを活用
・Who:誰と、誰に(誰かと何かしたい、など)
・Where:どこで、どこへ(どこかで何かしたい、など)
・What:何を、何に(何をしたい、など)
・When:いつ、どんな時間帯に(この時間に何かしたい、など)
・How:どんな、どうやって(こんな風に生活したい、など)

これらを意識してひたすら書いてみて!

もし途中で止まってしまう場合は、利き手の逆で鉛筆を持って書いてみて!

利き手の逆に言語脳が出来上がってしまって、その言語脳は「論理的」だからこそ、もっと「感性的」な部分を呼び覚ますために、逆手を使うのは大いにあり!^^

100個やりたいことリストができれば上出来!

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[補足]過去形で書くとより効果あり
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「〇〇したい」という終わりじゃなくて
「〇〇」や「〇〇した」(過去形)で書くと、
より一層叶いやすい(自分の脳を騙しやすい)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[追記]人生を変えたワークショップから
このnoteを作成してるよ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このメルマガの大元は、このメルマガを書く3年前から個人で行なってきた絵のワークショップがきっかけでした。

毎月開催をしていて、夢が叶った日の絵を描くというお題をしていたのですが、そのワークショップの半年後ぐらいから、"夢が叶った"という感想をくれた人が何人か出てきたんです!

(このワークショップで織田は関西クリエイティブアワード賞も貰ってます。)

【関連記事】織田のワークショップについてはこちら
http://03auto.biz/clk/archives/hrrumg.html

その織田のワークショップで頂いた感想が

・自分のやりたいことが見つかった
・転職について考えるようになった
・自分の付きたい仕事に転職するための活力を貰った
(ついでに絵も好きになった)
・これまで夢を考えることはなかったけど、書いたら現実味が増した
・半年前に行なったワークで展示が決まった、夢が叶った!
 
そのワークショップで得た経験をメルマガ、ブログ、そしてスタートアップカフェ大阪というプロとしてサポートする場でも盛り込んで、開催すればすぐに満員、

織田自身もこのワークを自分で行うことによって、妻とオーストラリア絵描き旅なども達成しました!

こうして実体験や学び、様々な偉大な方々に会う中で得た知識などを惜しげなくふんだんに盛り込んだ(略して「おしふん」する)のが本メルマガです!

ーーーーーーーーーーーーー
このメルマガと
みんな表現者について
ーーーーーーーーーーーーー

このメルマガはまず3日間無料でお送りした後、だいたい2日に1回のペースでメールを有料でお送りします。

もし"自分には必要ない"って思ったら解除してくれて構いません!

また、もし1回でやりたいことが見つからなくても、メールを残しておくことで、ここで学んだタスクをもう一度読み返して自分でやってみることで必ず見つかると信じています!

あと!もしメルマガではなくて、

・織田とともに何かやりたい!
・やりたいことをみんなで見つけたい!
・やりたいことをやっている人たちと一緒にいたい!
・みんなでこれまでにないものを作りたい!

と思ってくれる方は、「みんな表現者」と言う表現者集団(2017年で50名超)の場を作っているので、ぜひそちらも見てみてください!^^

▼みんな表現者で行なっていること
http://www.artistoda.com/entry/salonnituite

▼織田の表現者集団「みんな表現者」について(無料メルマガつき)
http://www.artistoda.com/entry/salon

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回のTaskまとめ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・やりたいことをリストアップする(できれば100個)

Taskについての1分間の説明動画はこちら!
https://youtu.be/hvH_0fQ0C8w
 
学びや気づきはアウトプットをすると頭に定着します!
是非@artist_odaをつけて学びをツイッターでツイートしてね!

すぐにリツイート拡散させていただきます!^^

ということで初のメルマガはここまで!

【vol.1から3までを無料公開中!】
vol.2「夢を描くことと年収の関係性」はこちらから!(無料)

vol.4~vol.17までの有料マガジン(2980円)を購入

vol3まで無料です!^^

アート、教育、探究、子育て、生き方。アーティストとして、スクール長として、本音しか書きません!