見出し画像

サクッと、「死んで折り返し」だから「半生」

こんにちは!神戸市で起業支援をしながら、アーティストや、高校のアート講師をしております、織田です!

今日は最近聞いた素敵なお話!

■「死んで折り返し」だから「半生」

先日、ある方と話していて、その方はお母さんに「あなたの人生をどう使う?」という、問いをよくかけられたらしいです。


確かに、氏名がある我々は、

使命もあり、そういう指名をされてこの世に来てるのかも、

という話に、アーティストと話すとたまになるのですが、


24時間×365日×年数の時間を何に使うかって、結構なインパクトありますよね!


そして、人間の人生を"半生"と言いますが、

生きた時にしたことで、死んだ後にその残ったものが何か、

という意味で、死んで折り返しだから半生というらしいですね!


そうなった時に、織田自身は20代生き急ぐように色々試し、世界全員がアーティストになることを目指していて、

できることと得意なこととか見えていたけど、、


改めて30代、40,50,60,70,80,90,100、

まだまだここからギア上げてできること、成長することっていっぱいあるし、

改めてこの人生をどう使うか、考えよ、と思いました!


こんなことを考えられる状況もありがたいですね、、!


ただ何する、についてはざっくり「世界全員アーティスト化計画」ですが、

その中身で、今後についてとかはまた別の機会に!ちょっと長いのでタイミング見て送信します!笑


ということで今日も皆さん楽しい1日を!

アート、教育、探究、子育て、生き方。アーティストとして、スクール長として、本音しか書きません!