見出し画像

『おろち雲』

キャンバス(910×910)に交響水彩 無数の大蛇(おろち)に似た夕焼け雲が、
八方にエネルギーを発している。
色でも線でも構図でもない。感じたのは"擦れる空気の音
まさに命の息吹だ。ここ数ヶ月で大切な方々が亡くなられた。
是非観ていただきたかった作品が
ようやく完成した。
こんなに時間がかかってしまったのは
その方々への思いを、私が重く引きずってしまったからだろう。
描いていて抜け出せなかったトンネル・・
救われたのは、自分が本来何故この光景を描きたいと思ったか・・
何が自分を圧倒したのかが蘇ったからだ。

逝ってしまった方の私のうちにある存在感
今も私のうちに存在する おろち雲なのだ。

独学の画家 香本博(コウモトヒロシ)です。北海道から沖縄まで約130回の個展を開催してきました。より多くの方に見て知っていただけるよう、絵本出版なども考えています。応援よろしくお願いします。