見出し画像

【アイアム・サム】遊んでくれる親が本当の親

知的障害者の父(サム)と
彼から周囲が引き離そうとする娘(ルーシー)との
深い愛情 信頼が
細やかなタッチで描かれている。

初めにこの映画を知ったのは
衛星放送のスポットで
ビートルズの
マザー・ネイチャー・サンが起用された
貴重な映画・・どんなだろう
くらいの印象だった。

その後 スタバで
サントラのCDを売っていた。
全編ビートルズナンバーのアレンジ!
前述曲を初め
比較的マイナーな(私が個人的に好きな)
ナンバーが多い
アコースティックな
心に染みてくる感じだった。
それだけで この映画に対する興味は
増大した。

スタバに置いてある解説を見ると
主演が ショーン・ペン・・
そうか、この前のアカデミー主演男優に
彼がノミネートされたのは
この映画 I am Sam だったのか。
でも私は彼が大嫌いだった・・なぜ?

マドンナとの離婚の原因となったこと
マドンナと寝室で愛し合っているのを
友人に録画させ 売るのに手を貸そうとした
そういうことが出来る男・・
そのイメージが根強く 嫌いだった。
映画の興味はあったが 彼がブレーキとなった

でも CDは 本当に素晴らしい構成だ
先日 スパイダーマンの上映前の予告で
I am Sam が流れた
ショーン・ペンの演技
白熱の まさに自分の裸を映させる演技
私の中の血が逆流する思いだった。

画像1

昨夜 本編を見て・・・・
この映画を製作した人たちと
ショーンを初めキャストが一丸となった
その思い入れの温かい風呂に
ゆっくりと心地よく浸かっていた。

愛娘ルーシー
LUCY IN THE SKY WITH DIAMONDS
からきているのだが
劇中で言う台詞が素敵だ。
『バカな評論家が ”これは L S Dを歌った曲”と非難したが 
子供の描いた絵から生まれた曲だ。
ヨーコによって変わってしまったのではなく
変わりたかったのだ』
周囲の 少ない情報で出そうとする
浅はかで
早急な貧困に満ちた結論
当事者の 本当のことは 
本当に 周囲がきめるものではなく
そこに真実はないのだ と思う。
映画も そのことを
語りたかったのではないか。

2006/10/13記述メモより

独学の画家 香本博(コウモトヒロシ)です。北海道から沖縄まで約130回の個展を開催してきました。より多くの方に見て知っていただけるよう、絵本出版なども考えています。応援よろしくお願いします。