20240319

 年が明けてからこのくらいまでドタバタってのが毎年の常ではありますが、みなさんどうですか。
 春めいた陽気の日もちらほら、必ずしも春という季節が好きなわけではないけれど、否が応でもいささか浮き足立った心持ちになったりしてしまうのが季節の魔力であり、それが春の嫌いなところ――まさに「春のバカヤロウ」というわけであります。

*

 数えてみたら、M3まであとちょうど40日。
 どんな作品にしようかとアレコレ考えておったが、今夜ようやく手を動かすに至った。

 常に新作を、という気持ちがとりわけ近年強かったが、思うところがあって、すでに公開している作品を中心に据えた曲集を作ろうということになった。

 ほとんど手を入れる必要のないのが「come again!」と「博士のイヴ」。
 ボカコレに参加した曲のセルフカバーが「ハルカム」と「evergreen」。
 「ハルカム」は既に本人歌唱版を公開しているが、自分の音域にあったカタチに作り直したい。
 元々リメイクする予定だった「30」。改題予定。
 最後に、今年の元日の想いを封入した「日常」の”完全版”――といったら大袈裟なんだけど、あれから時間が経っても想いは変わらず、自分にとって大切な曲になってきたので、もうちょいカタチを与えてあげたい。
 これで計6曲。たいした根拠もないが、残りの日数で自分がなんとかできるのはこれくらいかなという感じがする。

 ちなみに上記の収録予定曲の並びは、上から残作業の少ない順になっている。
 というわけで今夜は一番手の掛かりそうな「日常」の編曲をしていた。初日にしてはまあまあといったところ。なんとなくアタマの中にあった案が実際にカタチになったのでホッとした。
 しかしまあ編曲及び歌詞の肉付けにはそこそこ時間がかかりそうなので、油断は禁物である。

 話がやや前後するが、今夜の最初の作業が、収録曲のプロジェクトデータを確認することだった。
 作ってからそんなに経ってない曲ばかりなので、特に問題なく揃えられた。

 Xの投稿内の「複数曲を並行して作ってみる」っていうのは、具体的には、とある曲の制作をしていて行き詰まったときに、気分転換に別の曲を進める、といったことである。
 こうして書くとそこまで難儀な課題とも感じないのだが、自分がこれまでできなかったことなので、どんなもんか挑戦してみたい。
 また、それくらいしないと間に合わないのではという危機感も同時にあったりもする。

*

 明晩(3/20)はあそviva!劇場で、こないだの日曜日に作った映像作品の完成上映会がある。21時くらいからかな?
 今回も俺は1曲短いのを書き下ろしています。映像の方では、声の出演があるかも?
 劇場での上映とあわせて、YouTubeの生配信での上映もあるから、都合よき方はぜひのぞきにきてください。ただし今回の作品はけっこう長めと思われるのでご無理なく。

*

 今週末には以前よりずっと楽しみにしていた予定があるので、なかなか時間が進まない。
 しかしその前にやっておきたいこともそこそこあるから、粛々と手を動かしながら過ごそうと思います。

 それではさようなり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?