見出し画像

極上の苺を食べに☆いちご狩り行ってきました

こんにちは、わをんです。今日は千葉県山武市某所にある苺園に行ってきました。

毎年、お正月に『苺食べ始め』を家族でします。この苺園ではいろんな品種の食べ比べができて、その中で「くろいちご」がおすすめです💕

山武市はいちご狩りで有名な観光地らしく、我が家で定番となっているこのいちご園にたどりつくまで沿道にはちらほら「苺食べ放題」の看板が並びます。

それらを素通りして、もっとも奥地にある(?)このいちご園に到着です!

長い冬・寒さの中、丁寧に育てられたいちごはゆっくりと赤く甘く成長します。
正月明けからいちご狩りがスタートするその時、その甘さが最も最高潮。
だから、いちご狩りが始まったその開始時期に行くのが最高!なのです✨

コロナ渦中、昨年は遠慮しました。その分今年は!と意気込んで家族みんなで楽しんできました。

facebookを通して英語で宣伝した成果、最近では外国人のお客さんもちらほら見受け、今日はフランス人御一行がいましたが近所の人かな?小さいワンコを連れてお散歩しているかのような風体でした(笑)

苺ハウスの中で積みながら食べるのではなく、テーブルがグループごとに用意されていて、そこでマスクを外して食べるスタイルに変更されてましたが、これはこれで座ってゆっくり食べれるので良いなと思いました。

今年はハウスの中に入れる人数をやはり制限していて、通りすがりに喧嘩腰になることもなく、終始和やかなムードでした。

チビーズは途中から練乳を使い始めると練乳を食べたいのか苺を食べたいのか分からないくらい沢山の練乳に苺を浸して食べてたのも面白く。

ビニール手袋をして、ハウスとテーブルを何度も往復して食べたいだけ、飽きるだけ食べてきました。

成熟した苺をゆっくり品種ごとに探す楽しみ。

いろんな品種の食べ比べができるけれどもやっぱり「くろいちご」が最高です✨

もう何年も毎年通っているので、ここのオーナーさんの顔と声をすっかり覚えてます。あちらが私たちを覚えてくれているかどうかはさておき、毎年設備が少しずつ改善されていく様を、まるで株主になったかのような気持ちで温かく見守っています。

トイレが増築されたり、いちごが取りやすくなるように、いちご棚が改造されていたり、小さい子のためのスペースがあったり、なかったり。

台風で山武市の被害があったと聞くといちご園は大丈夫か?と心配になってネットで検索したり。

ハウスの中を飛び交う蜂🐝をチビーズが全く怖がらなくなり、沢山の苺の中から自分が食べたい!と見つけた苺を丁寧に摘むその仕草からも、成長が感じられてイイ(≧∇≦)b

お正月特別値段が設定されている少しお高めな料金を払いますが、やっぱりここの苺狩りが最高だね!と満足して帰ってきます。

お店で買って、家でゆっくり食べる苺も勿論美味しい。だけどこれだけ沢山の品種を一度に食べられる贅沢✨

帰りに寄ったスーパーでは苺なんかもう目もくれない。昼ごはんには肉1色。

それでもまた、こどもが食べたがるのでいつか苺を買う時、一粒も私の口に入らなくても大丈夫。それは、この年始の苺狩りで満足するまで食べれたから。

今年は行けて良かった❤(ӦvӦ。)
また、来年も行く日を楽しみに今年1年を過ごします。

肉を食べ終わった後も口の中は苺の酸味でぼんやりと痺れているけれど💦

最後までお読み頂きありがとうございました

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後まで、お読み頂きありがとうございます♪ 皆様の果てしない道が至福に導かれますように♪ フォロー、スキ、大歓迎です♪