見出し画像

flourish

flourish~活躍する?振り回す?

慶子さん、こんにちは。
今日はflourishという言葉についての質問です。
なんとなく音そのものも楽し気なflourishですが、辞書で調べると
たくさん意味があってちょっと混乱してしまう言葉でもあります。
活躍する、元気である、(商売が)繁盛する、という意味と同時に
何かを振り回すという意味にもなるみたい。
ちなみにこの言葉を私が見つけたのは、子どもの絵本で
He flourished a wand!(彼は魔法の杖を振り回した!)というところから。
彼は得意げに魔法の杖を振り回して活躍している感じなのでしょうか…。
この言葉から慶子さんがどのようなイメージを持っていらっしゃるのか
また教えていただけたら幸せです。
ということで選んだのは、勇ましいお顔で、大活躍中の子猫ちゃんです笑
イメージあってるかわからないけれど…子猫ちゃんってほんと可愛いですね♡
今日も素敵な一日となりますように!
藍子 拝


あいちゃん、こんにちは!日本はゴールデンウイークに突入です。

っていうか、、、このブログ、「平日の配信」って宣言したのに外出自粛で曜日も祝日も分からなくなっちゃったから、今日は本当はお休みなのに配信しちゃったよ!まあ、いいか(汗)

Flourishという言葉を初めて聞いたのは、アイダホ州で人生二度目の高校生活を送っているとき。(詳しい経緯は自分の恥ずかしい過去を自ら暴露している「不登校の女子高生が日本トップクラスの同時通訳者になれた理由」をご参照ください・・・笑)

アイダホ州のサンバレーという、住んでいる人は全員お互いの顔と名前が分かるくらいの小さな田舎町でホストファミリーにお世話になっていたのだけど、ある時ホストママが近所(といっても田舎なので徒歩ではいけない距離)の女の子のことを「She is flourishing」って言ったの。その子は初めて会った時はちょっと暗くて全然目立たない感じだったのに、春休みが終わったくらいから急にキラキラしたオーラを纏うようになって私もちょっと気になってたんだよね。高校生くらいの女子ってそういう時期あるよね〜。

そのとき私は、「flourishing」という言葉から「お花=flower」が咲き誇る様子を連想して、その女の子のキラキラした美しさとお花のイメージがピッタリ重なり、何となく自分の中でflourishのイメージはそれで固定され(そして、それで困ることもなく)、月日は過ぎて行きましたとさ。

めでたし、めでたし・・・(おわり)


ではなくて、

この度あいちゃんから質問されて改めて調べてみました。
確かにflourishにはいろんな意味があります!
植物が繁栄する、仕事などが繁盛する、栄える、人が活躍する、振り回す、見せびらかす、美辞麗句を重ねる、、、、などなど。

そして、こんな時に頼りになる語源辞典を調べてみると、もともとは”to blossom, grow”とあるので、植物が育ったり花が咲いたりという意味らしい。隠喩的に”thrive”(栄える)という意味が加わったのは14世紀中頃のこと、だそうです。

なので、確かにflourishにはいろいろな意味があるけれど、植物が育ってお花が満開になるイメージから、隠喩的に繁栄する活躍したりするものが多いよね。日本語でも「才能が開花する」とか「文明の開花」っていう表現するもんね。あと、見せびらかすとか、美辞麗句を重ねるとかっていうのは、植物が育って花が全開に咲き誇り、「繁栄する」っていう意味が更に発展して、そんな意味になったのかな。。。


おお〜!


そして、flourishという言葉は、14世紀終わり頃に「(主に武器などを)手に持って振り回す」という意味でも使われるようになったそうです。息子ちゃんの本に載っていた「He flourished a wand!(彼は魔法の杖を振り回した!)はこれだよね!植物が育って花が咲くところから、どうやったら武器を振り回すところに飛躍したのかは、ちょっと不思議だけどねぇ。


でも、私の中ではやっぱりflourishはお花のイメージ。明るくポジティブな印象です。(flourishが「振り回す」とか「美辞麗句を重ねる」っていう意味で使われているのはどんな時かは、これから観察して勉強してみようっと!)


それにしても、この写真の子猫ちゃんたち可愛い♡
まるで自分の体が自由に動くことが新鮮で嬉しくて跳ね回っているみたい。
生まれて1~2ヶ月かな?これくらいの子猫は本当に堪らなく可愛い!・・・いや、猫は幾つになっても、どんなときでも可愛いんだけどね。


猫って優しさはあっても忖度は絶対にしない(と、私は思っている)

いつも自分の心に素直だから、一緒にいるこちらも安心できる。自然体であることが自分も周りもハッピーにする、まさにflourishしている存在。

猫はやっぱり生き方の師匠だと思います。


追伸
母が大切にしている実家の藤棚がもうすぐ満開になるそうです。今年は外出自粛で見に行けないので写真を送ってもらいました。あいちゃんにもお裾分け♡

画像1


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?