見出し画像

契約書はいつ届くのか??

残暑お見舞い申し上げます。

もう8月も半ば…1年が風のように過ぎ去っていきますね…
ヒィーーー早いわーーー

新しいエージェントを見つけたのが確か4月中旬、それから2週間後に実は新しい絵本の仕事の話が来ていました。おそらく今は亡きTwitter=現Xではこの話も投稿していたので、もしかしたらご存じの方もいらっしゃるかと思います。

そんな早いことある!?って感じでしたが、よくよく話を聞いてみると、作者の1人が僕が以前別のプロジェクトでご一緒した方で、彼が僕を出版社側に推薦してくれたとの事でした!(通常、絵本のイラストレーターは出版社のアートディレクターなどが見つけてきます。)

アニメーションの仕事もそうですが、過去にお仕事をしたクライアントから再度依頼があったりするのは嬉しいことですね!

しかーし!!!

今はもう8月半ばだと言うのに、未だに契約書が届かないんです…

最初に依頼があったのが5月初め、それからエージェントを通して契約金の交渉などをしてもらって落ち着いたのが5月半ば。6月後半には作者と編集者、僕とで初めての顔合わせがありました。この時は「お互いこれから宜しくね!」というような軽い感じで、あとはこう言う感じのビジュアルがいいんじゃないかなー!?なんて事を作者側からアイディアをもらったりしました。このミーティング時ももちろん契約書は届いていないわけですが、オファーがあってから契約書が1〜2ヶ月遅れることは割とあるので、そこまで気にすることはありませんでした。

*補足*
このようなミーティングは正直あったりなかったりですが、基本的にはビデオ会議のようなものはプロジェクトを通して一度もないことの方が多いです。

ここから先は

990字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?