見出し画像

ゆる〜く描くこと。

こんにちは!

最近なんか自分に甘いなーと思うことが多い。

アニメーションの世界に入るまではすごく必死で、後が無い状態でもがいていたので、SNSでも毎日投稿したり、とにかく描いて、描いて、描きまくっては世に出して、っていうことをしていたんですが、

ここのところ、それも全く。

時間がないわけでは決してなくて、チャレンジすることから本当に遠ざかっているのは自分が一番わかっているはずなのに。いろんなことに手を出して、全てが発展途上だったり、とにかく中途半端。

去年は2度目LightBoxの出展者に選んでもらったのに、私生活でバタバタしていたりして、作ろうと思っていたart bookも完成せず、結局のところ辞退する結果に...(円安すぎて躊躇したのもありますがw)

周りを見渡せば、みんな努力に努力を重ね、講座を受けたり、仕事以外の自主制作に励んで、しかも皆んなそれを楽しんでいる。すごいなーと俯瞰してみている自分。感心している場合ではないのだけど、、、

僕もこれを描きたい、こういうことをしたいという自主制作の願望もあったりするのに、四六時中夢中になって、寝る間も惜しんで、っていうほどの熱量がないのだろう。時間的余裕はある時でも、心に余裕がなかったり、いつでも何かにつけて理由という名の言い訳ですり抜ける。

好きでこの仕事を選んで、今も楽しい。
ただ、小さい頃から絵が好きで、その流れでイラストレーターになった方たちと比べると、そもそも絵を描くことに対する自分の熱量はそこまで高くないのかもしれない。

しかし、この職業ゆえに、仕事だけやってればいいというものでもないのが実情。特にキャラクターデザイナーとして映画などに関わる場合は仕事を世に出せない期間が本当に長い。なるべくでも自分の作品をコンスタントに表に出していかないと、自分という存在がどんどん後から追随してくるアーティストたちにかき消されていくような気がする。これもメンタルにはよろしくないけれど、こればかりはフリーで働くことの宿命、、、

自分の場合は特段に手が速いというわけではないし、時間をかけずに日々やれることを継続してやっていくのがベストなんだろうということ。

とりあえず"sketch of the day/毎日のスケッチ"としてめちゃくちゃラフなキャラクタースケッチを投稿していこうと思い、今の所数日間は続けられていますwあとどれくらい続くか、ここに宣言したので、少なくとも1ヶ月は頑張ります!

その中から3つのタイムラプス載せますので、良ければ!

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?