見出し画像

MUCA展 Icons of Urban Art ~バンクシーからカウズまで~

ドイツ初のアーバン・アートに特化した美術館として、2016年に開館したMuseum of Urban and Contemporary Art。

通称、MUCA(ムカ)。

その1200点を超えるコレクションの中から、選りすぐりのアーバン・アートの数々が来日した展覧会が、
現在、六本木の森アーツセンターギャラリーで開催されています。

その名も、”MUCA展 Icons of Urban Art ~バンクシーからカウズまで~”

ちなみに。

アーバン・アートとは、なかなか聞き慣れないですが、

「現代の都市空間で発達した視覚芸術」全般を指すものとのこと。
いわゆるグラフィティ・アートやストリート・アートもアーバン・アートに含まれています。

ところで、サブタイトルには、“バンクシーからカウズまで”とありますが、展覧会の冒頭を飾っていたのは、カウズによる、
《4フィート・コンパニオン・ディセクテッド・ブラウン》という作品で。

展覧会のラストに展示されていたのは、

バンクシーの代表作《Girl with Balloon》でした。

揚げ足を取るようで大変恐縮なのですが、
それならサブタイトルは“カウズからバンクシーまで”で良かったような。


と、それはさておき。

本展のためにMUCAから来日した作品は60点を超えていました。

それらの中には、カウズやバンクシーの作品以外にも、
サンフランシスコ生まれのグラフィティ・アーティスト、バリー・マッギーや、

ブラジル人の双子のアーティストデュオ、オス・ジェメオスの作品も。

さらには、フランスを拠点に活躍する、

ストリート・アーティスト、インベーダーの作品も含まれていました。

なお、こちらのインベーダーの作品は、一見すると、ただのドット絵のように思えますが。

実は、これらはすべて、ルービックキューブを組み合わせて描かれているもの。

真正面から見ただけでは、そこまでルービックキューブ感はないですが、サイドから覗き込んでみると、ルービックキューブで作られているのがよくわかります。

さてさて。

直接作品とは関係ないものの、印象的だったのが、アーバン・アーティストたちに付けられたあだ名(異名)です。


例えば、ストリート・アーティストの、「ヴィルズ」ことアレクサンドル・ファルト。

彼は長年、廃墟の壁や廃材の表面を削り取ることで、人物の顔を浮かび上がらせるという活動をしているそうです。

そんな「ヴィルズ」に付いた異名は、『現代の都市考古学者』とのことでした。

『劇的ビフォーアフター』に登場する匠のようなニックネームです。


また例えば、カナダ出身のリチャード・ハンブルトン。

バスキアやキース・へリングととともに、伝説のクラブ57に通った経験を持ち、今なおバンクシーらアーバン・アートの作家に大きな影響を与えている人物です。

そんな彼に付いた通り名は、『ストリート・アートのゴッドファーザー』とのこと。

『印象派の父』や『現代美術の父』は聞いたことがありましたが、まさかそれを大きく飛び越えて、ゴッドファーザーが存在していたとは?!

他にも、スゥーンやJRといったアーティストも紹介されていましたが、本展の主役は、やはり今アーバン・アート界でもっとも人気のあるバンクシー。

バンクシーのオリジナルとされる作品が17点も来日しています。

しかも、それらの中にはなんと、現時点で、

バンクシーによる油彩画でもっとも大きいとされる作品も。

元ネタは、エドワード・ホッパーの《ナイト・ホークス》。

どう見てもヤバそうなタイプの男性、ユニオンジャックのパンツを履いているのでイギリス人?が、

お店に対して、ひと悶着を起こしている様が描かれています。

間違いなく、通報レベルの案件です。



なお、大分、京都と巡回してきた本展ですが、ラストの会場となる東京会場だけの特別出展として、MUCAではなく個人が所有するバンクシー作品が出展されています。

それが、こちら↓

正直なところ、僕も思わず二度見してしまいましたが、オークションでのシュレッダー騒ぎで話題になったあのバンクシー作品です。

レプリカか何かかと思いきや、本物とのこと。

まさか、あのワールドクラスのお騒がせ作品の実物に出逢えるとは!!

サプライズにもほどがありました。

世界的規模の衝撃という意味では、大谷翔平の結婚に匹敵するものがあります(←?)。
⭐️⭐️

ちなみに。

例のオークションの事件の際には、“額縁にまさかシュレッダーが仕掛けられているなんて・・・”的なことを、オークションが行われたサザビーズの担当者が発言していましたが。

この実物の額縁を観ると、何かが仕込まれていたのは明白でした。

だって、横から見たら、明らかに厚みがあるんだもん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?