見出し画像

譜読みを早くする3steps

私はピアノを好きになったのが小学高学年だったので、それからは人の100倍はやらなければ、音大はない状況でした。

毎日学校もある、100倍は無理だけど、
せめて10倍の努力で成果を出したい。

そんな風に限られた時間での無謀な挑戦に、
最小限の努力で最大限の成長を、余儀なくされました。
そのおかげで、最小限の練習法を伝えることができるのは、とても幸せなことです。

譜読み。(アナリーゼでの方法はまた別記事にします♪)
これが圧倒的に速くなった方法は、
自分の今弾いている曲のレベルより、
低い曲を使います。

例えば、
バイエルレベルだったら、ハノン。
ブルグミュラーやソナチネレベルだったら、初期のバイエルでもいいかもしれない。
ベートーヴェンソナタ〜だったら、讃美歌です。私は、この讃美歌にお世話になりました。

方法は、3ステップ。
①簡単譜を2分見て、頭の中で弾く。
②ストップウォッチ2分になったら、1回だけノンストップで弾く。(1回だけです、そして間違えても弾き直さない、そのままインテンポで最後まで)
③これをひたすら、毎日毎日繰り返すと1ヶ月ほど経った頃に譜読みのスピードが上がっていることに気づくと思います♪

ぜひ、お試しください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?