見出し画像

AI生成で自作キャラクターのポーズや表情を変えて楽しむ(Stable Diffusion)

こんにちは、アルです。

今回は自作キャラクターたちのポージングや表情を変えてみました。
①同じ世界観で
②世界観をあえて度外視して

二通りで作ってみるとまた違ったキャラクターの魅力が感じられて楽しめます。
今回の画像生成もStable Diffusion、アイデアはChatGPTにもらいました。

この記事はこんな方に向けて書いています。

▶自作キャラクターの魅力を伝える方法を増やしたい方
▶画像生成AIに興味のある方



使うキャラクター

前回この記事で紹介した2人のヒロインの見た目を変えてみました。

ヴェラ紹介イメージ
ナディア紹介イメージ

ヴェラ-同一世界観


まず上のヴェラから変えてみます。


ヴェラ-世界観外



ナディア-同一世界観


ナディア-世界観外



GPTからもらったアイデア

理解しました。ストーリーとは独立した設定や世界観、自由な発想でキャラクターをカスタマイズする楽しさを感じることが目標ですね。
それでは、コスチュームのバリエーションを膨らませるためのいくつかの案を提案させていただきます。

季節や祝祭日にちなんだコスチューム: 春は桜をモチーフにした衣装、夏は海や花火大会、秋は紅葉やハロウィン、冬はクリスマスや雪の結晶など。季節感を取り入れたコスチュームで、年間を通じて楽しめる内容にすることができます。
ファンタジーと現実のミックス: 魔法使いや勇者の衣装から始まり、現代のファッション、さらには未来的な衣装まで。様々なジャンルをクロスオーバーさせることで、想像力を刺激します。
職業や趣味をテーマにしたコスチューム: 医者、探偵、アイドル、スポーツ選手など、様々な職業や趣味に基づいたコスチュームで、キャラクターにさまざまな役割を演じさせることができます。
世界各国の伝統衣装: 日本の着物、フランスのマリー・アントワネット風ドレス、アフリカのダッシュキ、中国のチャイナドレスなど、世界各国の伝統衣装を取り入れることで、国際的な魅力を加えることができます。

ChatGPT

このアイデアをそのままプロンプトにして作ってみました。
プロンプトの指示の出し方など多少コツがいりますが慣れでなんとかなりました。

今回はこれで終わります。ご覧になっていただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?