見出し画像

NISA口座を楽天からSBIへ変更

2024年、いよいよ新NISAが始まる

こんばんは、アルです。
2024年、いよいよ新NISAが始まります。
みなさんはどこの証券会社で口座を開いたでしょうか。
私は2022年10月に楽天証券で初めて口座を開きました。
そこから積立NISAでコツコツと積み立ててきましたが、
今月ついに、NISA口座を楽天証券からSBI証券へ変更手続きが完了し、
新NISAの積立設定を行いました。
来年に向け準備は万端です。

アンテナ張って、情報を集め続けることで、時代に乗り遅れずに済むのだなと、
つくづく思っています(何様w)

さて、SBI証券でのクレジットカード積立5万円ぶんですが、
全て、eMXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)で設定しました。
株式投資を始めて1年ちょっと、徐々に知識が身についてきて、
あれやこれや目移りしてしまう時期に突入中ですが、
気持ちを無理やり落ち着かせオルカンを選択しました。
「私は別に資産家じゃない、大きな利益も求めてない(半分ウソかも)、
地味に、コツコツ、着実に」

三井住友カードとVポイント

ところで、SBI証券と共に三井住友ゴールドカード(NL)を9月に作ったのですが、新規入会特典も含めて今月は8400ポイントも付与されました。
こちらのVポイントもSBI証券の投資信託購入で使えるので、
オルカン以外の気になる商品を買いたいと思います。
投信の種類によって、またまたポイントが還元されるという好循環。
1年間で100万円利用を達成すると三井住友ゴールドカード(NL)の年会費が無料になるという「100万円修行」中なので、いつもより出費が増えていますが(どれも必要な物だけを買っており、無駄遣いはしていないつもりです。購入は急いでないけど、いつかは買わないといけないものなどを、今まとめて買っている感じ)。

Vポイントがこれからどのくらい貯まっていくのか楽しみです。

つみたてNISA1年間の運用実績

11/19現在のつみたてNISA運用実績は、
投資額:766,662円
時価評価額:896,529円
トータルリターン:+129,867円(+16.94%)
となりました。
10月に若干伸び率が下がりましたが、
11月に入って、また上がり始めましたね。
1年間で+16%は上出来でしょ。

ありがとう楽天証券のNISA口座、これからよろしくSBI証券。

正直に言います。
操作し易いのは断然楽天証券です。
初心者は楽天証券での取引をお勧めします。

それではまた次回。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?