見出し画像

思わず泣いた。つわりとバセドウ病のスピリチュアルメッセージ【沖縄 うるま市 助産院】

沖縄県うるま市で、助産院サロンをやっています。私もつわり経験者、助産師の鍼灸師 下地あやのです。

+++

はじめての妊娠。つわりの時に偶然、バセドウ病が発覚した私。

つわりで、水もまともに飲めないのに、
薬を飲まないといけなくて、とても大変な思いをしました。


今は寛解して、数年が経ちますが、
バセドウ病とは、正式名を【甲状腺機能亢進症】と言い、その名の通り、甲状腺が必要以上に働いてしまう病気です。

その結果【甲状腺ホルモン】が多く分泌されてしまい、動悸や息切れ、疲れやすさなどの症状が出ます。

甲状腺ホルモンを一言で言うと、
身体を活発にする『GO!GO!アクディブホルモン』です。



つわりからしばらくして、
バセドウ病の、身体からのスピリチュアルメッセージというものを目にしました。

当時の私には、とても心に響くものがあり、
言葉がスーッと胸にしみ込んでいくようで、涙が出ました。
(今でも、たまに読むと泣ける..)

そして、そのメッセージは、
つわりで困っている人にも通じるものがあると感じたので、ぜひ、読んでみてください。

甲状腺の機能が亢進している人の、身体からのメッセージはこうです。

あなたは行動しすぎています。
本当は、自分を統御して、自分の人生を創造したいのに、愛する人たちの面倒を見なければならないと思い込んでいるために、それができずにいます。

行動しすぎる人と言うのは、ほとんどの場合、誰かに対して何かを証明しようとしているものです。あるいは、行動することによって、誰かに愛してもらいたいと思っているものです。

自分に対して多くを要求しますが、他の人たちに対しても多くを要求します。素早く行動できなくなること、自由に行動できなくなることを非常に恐れています。物事は早くやらなければならないと思い込んでいます。その行動は、自分の本当のニーズに基づいておらず、また、正しい動機に裏付けられていません。


もっと活動量を減らしてください。そして、じっくり時間をかけて、あなたが本当に望む事は何かを確かめてください。

あなたに本当の喜びを与えてくれるのはどんなことですか?

みんなから重要であると思われ、認められ、愛されるために、あなたは今のように活動し続ける必要はありません。また、すべてを急いでやらなくてはならないと言う思い込みもいりません。


あなたの本当のニーズに従って、あなたが自然のリズムに戻った時、その事はあなたの周りにいる人たち全員を喜ばせることになるでしょう。

そうすればあなたは今よりもはるかに成長することができ、あなたが持っている魂の目的を達成することができるでしょう。

~ 自分を愛して/リズ・ブルボー著 より~


いかがでしょうか?

実際、つわりと甲状腺ホルモンにはつながりがあって、
妊娠すると、胎盤から出るHCGというホルモンの働きで、甲状腺ホルモンが一時的にふえます。

人によっては、その甲状腺ホルモンの増え方が、バセドウ病と同じレベルになる場合があり、これを【妊娠一過性甲状腺機能亢進症】とよんでいます。

【妊娠一過性甲状腺機能亢進症】になると、つわりがひどくなるのだそうです。

バセドウ病との違いは、つわりと同じで、時期が過ぎれば自然と治ることです。


私は、つわりや子育てを通して、
身体からのメッセージに耳を傾け、「あぁ、その通りかもしれない。。」と腑に落ちた時、理由もなく苦しかった子育てが楽になり、いつの間にか気が付いたら、バセドウ病がよくなっていました。

科学的根拠などはありません。



スピリチュアルメッセージというと、
あやしいと感じる方もいらっしゃるかもしれません。

でも、病気や不調、困難な出来事にぶつかった時、
誰よりもあなたを愛している【あなたの身体】から伝えたいメッセージというものがあると思うんです。

気付いてほしいなにかが、きっと、そこにある。

そして、身体からのメッセージを上手に受け取るには、
身体が緊張しているままじゃダメなんだ。いい感じで、ゆるんでなくちゃいけないんだなということを実感しています。

༶༶༶༶༶༶

✤ 助産院ある・公式サイト
 https://karada-kulumi.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?