普通になりたい

何故いま自分は、苦しんでいるのか?
それは自分が苦しみたいから
そんなわけはない。
自ら自分を苦しめたい人がいるものか。
そう思う人もたくさんいるだろう。
苦しみたくなければ、自分で苦しまない選択をすればいいのだ。
それは自分の心が決めること。
他の誰でもない自分自身で選択できることだ。
他人はコントールすることはできないが、自分はコントールすることができる。
正常な人ならば。。

私はいまとても苦しんでいる。
苦しまない選択をしようとしたが、またすぐに苦しむ選択を取ってしまう。
何故だろうか。。
自分のダメさ加減に嫌気がさし、無能さ・人との接し方・仕事への接し方
考えると吐き気を感じ始める。

頭の中を巡る考えが止まらない。
寝てリセットしようとしても、起きた瞬間から頭に考えが巡り苦しみスイッチが入る。
アルコールを飲んで一時は無理やり楽しい気分になっても、酔いが冷めた時は、倍以上の精神的な苦しみと体の不調が待っている。
いままで自分でなんとかしようとしてきたが、もう無理だ。
プロの力が必要だ。

自分の苦しみは人には分からない。自分も人を苦しめているのだろうと思う。
何故こんなに自分はダメなのだろう。
考えていると死にたくなってくる。
死んでなにになるのだろう。
考え続けて浮かんだ答えが、

私は死にたいのではなく楽になりたいのだ。

という考え。

これはこれで今の私の心にあっている気がする。
いまの仕事を辞めると楽にはなるだろう。しかし、これからの人生をどうする?
収入もなくなり、仕事もなくなり、人生何をする?

よくYouTubeやSNSで、
・自分の好きなことをやって生きていく。
・嫌なことからは逃げてもいい。
・仕事をやめてもいい。
・日本には最悪生活保護がある。

色々と魅力的な言葉が溢れている。
そうやってもいいのかな?と思わせてくれる。
ただ最近思うのは、それをやってもいいのは

「心身ともに健康な人」だと思う。

・生きていく気力のない人
・苦しんでいる人
・希望がない人
・未来が見えない人

そんな人には、活力がない。原動力がないのだ。

生きるための原動力は、「生きる目標を見つける」ことだ。
そう自分は思うし、たくさんの人からもそう教えてもらった。
でも、見つけるには心身の健康が大前提だと思う。

たくさんの人から学ぶ中メンタルや健康については教えてくれる人は殆どいなかった。

いま自分がこの状況になって思うこと。
メンタルケアは、もっと多くの人が知ったほうがいいということ。
体が不調だと気力が落ちるように、心が不調だと生きる原動力が湧いてこなくなるのだ。
それはメンタルケアによって、ある程度は解決ができると思っている。
しかし、メンタルケアをいざやろうとしても、心療内科は

・土日
・祝日休み
・平日18時まで
・休みを取って診察をうけたいと思っても中々予約が取れない

診察をうける入口にたどり着くまでのハードルが高い

診察をしてくれる先生方ももちろん休みが必要。
先生たちが心身を壊してはもともこもない。
診察を受ける側が調整をして行くのは当然だとは思う。
しかし、切羽詰まっている人は、「今が大事」だと思っている。

・心療内科にいってみよう
・苦しみから早く開放されたい

この感情が生まれた時に、すぐに診察を受けられることが重要だと思う。
思い立った瞬間が大事。
すぐに受けられないと、諦めてしまい次に診察を受けたいと思うまでに時間がかかることもある。
その間苦しみ続けて最悪の結果になってしまう可能性もある。

いまの自分もまさにその状態にある。
しかも心療内科にいっても楽になる保証はない。
不安が心を支配する。。
なんとか文章に書いて心の安定を保とうとしている。

・明日仕事にいったら心が壊れないだろうか。
・嫌なことが起きないだろうか。
・明日起きなかったとしても、いつか起きるのではないか。

頭がグルグルしている。

ひとまず明日の朝やることは、
会社に出勤して、心療内科が開く時間に仕事を抜けて、片っ端から電話をして予約をとること。
なるべく早く見てもらいたい。
心が壊れてしまう。

つぎnoteに書き込む時はどんな自分になっているだろうか。。

今日はひとまずここまでにします。
自分のいまの経験が、いつか何かのためになれるように記録として書き留めて行こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?