マウントをとる人々

とある方々たちの会話

聞くつもりはなかったが、たまたま聞こえてきた



Aさん:この間の地震でお家がめっちゃ揺れて怖かったー
Bさん(少し上から目線):そうなんだー家は全然揺れなかったよー耐震しっかりしてるしね

Aさん:そして断水までしちゃってねー
Bさん(上から目線):そうなんだー家は全然大丈夫だったよー家の地域インフラ強いんだよねー

Aさん:一時期停電までしちゃってねー
Bさん(上から、、):そうなんだー、、以下同文


返す言葉でマウントを取っておる


同情の様子を示す前に、自分の優位性を誇示し、浸っておる

優越感に浸りまくっておる


なんということだろう

意識的か無意識的か分からないが
相手のことを可哀想とか思う前に、
自分がいかに快適だったかを見せつけておる


何気なく聞いていてマウント取っとるなーと思っていたらビックリ!!


今度は、AさんとCさんとでも同じような現象が起きている!!


Cさん返す刀でマウントとっている!!
Bさんと全く同じような返答!!
なにこれデジャブ!?


まぁ別にいいのだけど



人は他人より優位に立ちたいのだなぁと思った
何気ない日常



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?