見出し画像

神様を信じる心

現代を生き、社会人として機器を使用しつつ働き、病気になると医療技術によって治し、移動はこれまでの科学を詰め込んだ乗り物によって行う。

しかし、技術がいくら発展しても、自然の大きな力には遠く及ばない私たちです。
ただ身を任せるということではないけれど、自分がすべきことをした後は、後は神様が決めること。


大きな旅客船の船長をしていた方とお話しする機会があった時に、ある言葉の意味がわからないでいる私に「昔から伝わる海の神様の名前だ」と教えてくれました。毎航海、安全を神様に願って出航していたそう。

神様を信じるということは、一種の潔さでもあると思います。自分にはどうにもならないこともあると分かっているのだから。だけれど守って欲しい、恐ろしいことや、悲しいことが起こらないようにして欲しい。

神様に祈りたいと思う時、
それは大切な人達を想う時。


そんな瞬間を大切に生きていきたいなと思います。


神様に祈りたいと思う時、
それは大切な人達を想う時。

頂いたサポートは、「アトピー性皮膚炎の治し方」を世界中に広める為の今後の活動費に充てたいと思います。