見出し画像

⭐️誠実になるために生きる

嘘をついたことはありますか。

人はたった10分間の会話で2〜3個の嘘をつくということがマサチューセッツの2002年の研究で明らかになったそうです。

大変恥ずかしいことですが、私はつい最近、軽い気持ちである真実でないことを人に言いました。

それは決して自分の為についたものではありませんでしたが、日が経つごとに罪悪感を感じ、結果的にあれは真実ではなかったと打ち明けました。

大切な人にそんなことをしてしまっていた自分を嫌う時期が、またしばらく続くかもしれません。

一時的に相手を喜ばそうとすることがどれほど無意味なことだったかと、身を持って感じています。

そうだった、人に好かれるために生きているのではなく、誠実であるために生きているのだった。マザーテレサの言葉を思い出します。

誰がどう見ても大人の自分が、まだまだ人として未熟であり深く物事を考えずに簡単に判断を誤ってしまうのだと。


嘘で得られる勝利や成功に実態はなくそれはまさに霧のようなもの。

二度とこのような悲しい気持ちにはなりたくない。誠実でありたいと強く思いました。


•私達は誠実であるためにここに居る







頂いたサポートは、「アトピー性皮膚炎の治し方」を世界中に広める為の今後の活動費に充てたいと思います。