見出し画像

子供との向き合い方。

この間、子供との事であった出来事を書き留めておくためにも…
私自身も忘れたくないという思いもあり書こうと決めました!

私には、高校1年生と中学1年生の女の子の子供がいます。
今回は高校1年生の子のお話ですが…

仮に…キウイ🥝としときますか。
キウイは、私ととても性格や考え方が似ているところがおおいのですが
友人関係は浅く広く、愛嬌があり社交的気遣いもできる子なんですが
なんだかんだ気にしいでさみしがりやでため込みがちな子だなと思います。

うまく文章をまとめられるかわかりませんが、ご了承ください!
(どこから話そうψ(._. )>)

小さい頃からワンオペ育児だったので、完全にママっ子なキウイ
私も子育てに関しては私自身が幼少期いいものではなかったのでできるだけ子だもの気持ちに寄り添っていきたいスタンスでこれまでやってきたのですが、100%は無理なわけで…

ここで軽くエピソードを何個かお話してから本題のお話をしようかなと思います。

私の持病💊

私自身、身体が強い方でなくて…
・橋本病(10歳辺り~)  ・うつ病(27歳~)今通院などしてないです。
・SLE《全身性エリテマトーデス》(29歳~) ・骨頭壊死&骨粗鬆症(31歳~)
 という感じで持病持ちなのですが


うつになった時の出来事😕

うつ病になった時、実家に子供を預けて仕事に行こうとして翌朝動けなくなり、そのまま仕事を長期休暇したときに仲良くしていた後輩が出産する話があり
子供たちも低学年と保育園だったので一緒に連れて、しばらく後輩の家に泊まりながらお世話していたんです。
その同時期に旦那の妹さんも出産していたので、出産祝いを買って持っていきました。
後輩の家と義実家が同じ市だったのでそう時間がかかりませんでした。
義実家に行き出産祝いを渡すのを頼んだ時に雑談をしていたのですが
義母と私が話していて、義父と子供たちで遊んでいたのですが…
義母から「まず、旦那と子供達を大事にして人の家のことは二の次よ」
    「若いんだからあまりクヨクヨ悩まなくいいのよ」
…と印象に残ってる言葉を抜選しましたが、要はうつになった私に対しての
お説教というか義母的には励まし?などの意味合いもあったのでしょうが…
それを聞いていて私は泣いてしまったんですよね💦
うつの原因は仕事もあり旦那でもあったので…
その、タイミングで二階で遊んでいたキウイがリビングにおもちゃを取りに
降りてきて泣いてる私を見かけてしまってうろたえながらおもちゃを持って戻っていったんです。
その時にはちゃんとした気持ちは聞かなかったんですが
「おばあちゃん嫌…」とは言っていたんです。その時は一時のものだろうと思ってました。
ちなみに、キウイは会社を休んでいる私が心配で学校に行きたくないと
行きたがらない日もあり担任の先生に学校の玄関まで迎えに来てもらい車で送るという時もありました。

SLEになってしまった時😕

とあるお盆期間に会社に休みをもらい夏休みに私の友達と私と子供達で海に行きました。
割と日焼け対策もおろそかにテントもないままがっつりと日焼けをして遊んで帰ってきて、その夜に別の友達に飲みに誘われ参加し帰宅その夜発熱。
次の日に祝日だったのでかかりつけ医がお休みだったので当番医にかかった所、『肺炎』と診断され処方された薬を1週間飲んでいたのですが38度、39度の熱が下がらず…再度かかった病院に行ったら「多少熱があっても大丈夫!」と言われたので疑問に思いながらも次の週の(月)(火)仕事に行ったのですが、火曜日に耐えれず早退水曜にかかりつけ医にかかった所
「このまま治療を放置したら命にかかわります。」といわれ専門科のある病院に転院しました。
その時、子供達も病院に連れて行っていたのですが思いのほか時間がかかってしまいお昼ご飯すら食べさせてあげれないまま旦那に迎えに来てもらい
私は救急車で運ばれました。
その時の入院期間は1か月…その間旦那と義両親に委ねたのですが…
参観日に行けなかったのがとても悲しかったですね。
しかも、上の子は義母が行ってくれたのですが下の子は義母の予定も空いておらず旦那も仕事を優先したので親子レクだったのに誰も行ってあげれなかった悔しさ…
そして、夜いてあげれなかったのでよくメールのやり取りをしていたのですがその当時の夜やっていたドラマの話題でした。
ちなみに、特に見ていたのが『コードブルー』でしたね。
後々に知ることになったのがコードブルーの音や主題歌がとてつもなくトラウマになってたこと…
そしてこの時、退院が決まった時に義母の電話した時
「よかったわね!aruさんも頑張ったと思うけど、うちの息子もよく頑張ったと思うわー」とここでもなかなかモヤっとした一言をいただきまして…
もっと衝撃的だったのが小学校の担任の先生の一言でした。
「お母さんが居なかった時のがちゃんと朝登校して提出物もしっかり出してましたよ!」ショックでした。
そして、その2.3年後に胸膜炎になり再度入院&SLE再燃
胸膜炎だけだったら2週間で退院できたのですが、SLE再燃で入院期間が2ヵ月まで伸びてしまいました。
ここの入院期間にもいろいろありました。
中学に上がったキウイ部活の送迎は旦那&義両親がやってくれていたのですが、思春期の子供達のフォローはしてくれるはずもなく
時折、LINEやビデオ通話をしていたのですが入院中1ヵ月を過ぎたころからやることがなさすぎて編み物をしていて時折キウイに出来栄え画像を送っていたのですが、とある昼間に送ったLINEがまさかの学校に持っていき通知音でバレて先生に怒られた日があったのでその日から昼間にLINEを送るのを控えました。
子供的にはこの事件も心に残ったようでした。
ある日、入院中に夜子供から「パパが今日の晩御飯なしって言ってる」とLINEが入り内容を聞いていたら、どうやら学校から帰ってきて
ずっと言われていたことを無視し続けて怒られたようですが…
電話でその話を聞いていたら怒鳴りながら2階に上がってきて「言われたこともできないんだからスマホ没収するから出せよ」と聞こえてきました。
私の主観ですが…子供が頼んだことをしないのはよくあることで…
確かに、1食くらい抜いたとしても命に関わることはないと思いますが
飯抜きにすることまでしなくてもと…
しかも子供的に母と連絡できる唯一の手段なわけで…
そして、子供が旦那に怯える理由もあって…
今は、ほぼなくなったと思いますが、怒った時に頭をこづく…までは
まだよくあることなんですが、壁に叩きつけたことがあったり何度か私の知らないところでこわい思いをしていたようで、恐怖心がかなり大きいんですよね。
なので、何かあってからじゃと思い近所の仲良くしているママさんに事情を説明しておきどうしようもない時は頼るようにしておきました。
子供にも伝えて電話を切ったのですが、その後薬の影響もあり傍に居れない悔しさもあり夜な夜な病室で泣いてました😅

そして…この間あった出来事

本題になります!
これまで、子供たちが精神的不安定さから2人共『物をとってしまう』事が
ちらほらとありました。
友達からとってしまう…お店から持って来てしまう…親の財布からお金を抜いてしまう…
お店のものはお店がわかっていれば、お店に行き謝り代金支払いをして
友達からとってしまったのは、先生から電話が相手側に連絡をいれたり
新しいものを購入し渡したり
一番、大変なのが親の財布からお金抜くでした。
もちろん、それが欲しい!という気持ちがあったりもしたんですが、根本的なところは『さみしさ』があったりするんですよね。
最初はとても悩みました…
何なら育て方を間違えてしまったかと泣きました。
「そこまで貧乏ってほど貧乏なわてでもないし、できるだけ欲しいものだったり必要なものは買っていたはずなのに」と
子供に聞くと『欲しかったから…言ってもすぐに買ってくれない』という答えが最初に出てきます。
それがあるたびに、私なりに話し合い(説教も多々)を重ねてきたのですが
下の子は私の知っている範囲では物を取ることに関しては落ち着いてるようには思いますが、キウイはなかなかなくならず…

最近また私の財布からお金を抜かれてしまい、金額も1万円でした。
そもそも私の財布にそこまでのお金が入ってなかったので、財布を開けばなくなった事はすぐにわかりました。(確か、1万2.3千円くらいだったかな…)
最初、キウイに聞いて「やってない!」と言ってたので下の子のに聞こうととしたら慌ててキウイが「返すから!」と言われ…
憤りと悲しさが出てきて気づいた時に私が電話をしていて、電話相手の人も
話してくれたんですが結構厳しいことも言ってくれていたので
逆に拗ねてしまい…その日は話がまともにできない感じだったので
次の日、知り合いの心理士に相談して何度もあったことも知ってるので
「それはもう家庭内で解決するのはもしかしたら難しいかもしれないから、キウイちゃんが良ければ俺から一回話してみようか?」
と言ってもらえたのでキウイにやんわり話してみたのですが…拒否。
話すらできなそうだったので、一旦私も落ち着ために外出をして別の友人に
電話をしていろいろ話をして出した結論が…
『話し合い云々の前にとりあえず抱きしめてみよう!』となり
帰宅して「とりあえず、話し合い置いといて一旦ハグしよ!」と投げかけたところ文句を言いつつハグに応じてくれました。
そこから「なんか、最近足りなかった?なんか不満とかあったりした?」と投げたら『なにが?別に?』とそっけなく返って来たので
「なんもないならいいけどあなたの事だからどーせママに負担かけないようにとか心配かけないようにとかって無理してんじゃないのかなって、私がうつになった時だって心配で学校に行けなくなるくらいだし」と言ってる所で
声を出して泣き出し始め…
「きっと私に似たとこあるし、いつの間にかため込んでたりしたんじゃないのかなと思って」と、とりあえずお金の話あとにして最近の気持ちの部分を聞くことにしました。
そうしたら…やはりため込んだものがあったみたいです。泣きながら…
『最近、テレビでコードブルーの曲流れる事多かったじゃん?あれでいろいろ思い出して不安になって…今までは小学校も中学校も同じ市だったじゃん?だから何かあってもすぐに行けると思ってたんだけど高校になってから電車で違う市になってから、もうママに会えなくなるんじゃないかとか思って怖くなったの…
だから、最初電車が怖いって言ってた時あったじゃん?今は友達がいてくれてよかったなって思うんだけどそれもあって怖いって言ってたの。
それに入学してからちゃんと友達できるか不安だったから学校に行くのが嫌だった…でも頑張って入った高校だしママも頑張れって言ってくれたし心配かけたくなかったから頑張って行ってたの。あと部活やんないでバイトするって言ったのも、パパが必要な時にお金出してくれなかったりするじゃん?だからバイトしてママの助けになってあげたかったの。
あとね、私パパの方のおばあちゃん嫌いなの…おじいちゃんも話かけずらいからあまり好きじゃない…おばあちゃんはママがうつで休んだ時にママの事泣かせたから好きじゃない…だからあまりおじいちゃん家に行きたくないんだよね』といろいろ心の内を話してくれました。
さすがに、話を聞いていて私まで泣きながら聞いていて。
とりあえず「離れてしまったってことに関しては、規模をでかく考えよ!同じ市ではないけど同じ県って考えたら他県に居ると考えたらそう遠くない👍とりあえず病気のことは入院してさみしい思いさせてしまったのはほんとに申し訳ないと思ってるよ…そして祖父母のことは性格が違うし価値観も違うからしかたないけど、キウイ的にはママを泣かす物は敵なのね(笑)かわいいとこあるのね😅あとお金の事はそこまで考えさせてて申し訳ないわ…助けてもらう事ももしかしたらあるかもしれないけどキウイの将来のための事も考えないとだね!」と、割としっかり話ができたことにすこし安心して
そこから「いろいろ思いをため込んでたのはわかったけどお金を取るのは違うよね?確かにすぐには金額的なもので買ってあげれないこともあると思うけど、とりあえず話は降ってほしいし財布からお金をとるのは今回で最後にしてほしいな…できる?」と聞いたところ
『うん…でも悩み事はね、友達の事とかは自分で何とかなるんだけどママに対することはどうにもならなくなる。』と言われたので
「じゃあサイン決める?ため込んだらなかなか言い出せないだろうから」
『そーする』と言ってくれたので
「言い出せないならとりあえずLINEで『話したい!』とかにしてみる?」
というのに同意してくれたので「もう一つ決めよ!なにがいい?」と聞いたら『挙手!にする!』と提案してくれたので
「挙手制のが難易度高いと思うけど、そうしてみるか!(笑)」と最後には
割と笑えるぐらいまでにはお互いに落ち着けていたと思います。

…とこんな感じに事があったわけですが
子供に対しての向き合い方接し方は親子でそれぞれだと思います。
子育ての正解なんてないと思ってますし各家庭にあったやり方があるとも思います。
それぞれの意見もあると思います。
私も、自分の子育てがあってるのかなんて自信を持ったことはないけど
でも、『抱きしめる』と『話し合う』はとても大事なことだなと思いました。
それ以外でも大切なことはあると思いますが、今回とても痛感しました。
子供とはいえ何度も取られたり、約束を守られなかったりすると信用できなくなりはじめたり、すぐ疑ったりしてしまいましたし
でも最終的には何があっても味方になれるようには居てあげたいと思って
今回の事はこれで終わりだと思ってないので、またここから様子見ながら
向き合っていきたいなと思ってます!

最初にも書いた通り、今回の事は私だけの中に収めておくより書いて
残すことで忘れたくないなとここに書かせていただきました。
伝わる文章かは怪しいですが、長い文章にお付き合いいただき…
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?