見出し画像

【大学1,2年生必見】僕がお世話になった長期インターンサイト2選

皆さん、こんばんは!
早稲田大学1年のあるべ。です!

今回は僕が実際に使っていた長期インターンシップのサイトをご紹介します。

そもそも長期インターンとは?

長期インターンについてはこちらの記事も併せてお読みいただけると、長期ターンに対する理解が深まります。

さて、大学1,2年生から長期インターンをしたほうが良い理由はなんとなくおわかりいただけたでしょうか。ここからは、僕が実際に使ってよかったインターンサイトを2つご紹介致します。

おすすめサイト1. 「JEEK インターン」

1つ目は、JEEKインターンです。おすすめの理由は、応募から採用まで手厚いサポートがあるからです。

通常、インターンを応募する際、採用率は5%程度です。
しかし、JEEKインターンでは、応募する前に自己分析を無料でやってくれる&オススメの企業を紹介してくれます。キャリアコンサルタントが一人ひとり丁寧に対応してくれるので、非常におすすめです。

また、僕は存じ上げなかったのですが、JEEKは長期インターン求人数No.1 らしいです。バリュエーションも豊富なので、自分にあったインターンを見つけることができるでしょう。実際に、僕も今働いている会社はJEEKで見つけました。

おすすめサイト2. 「Voil 長期インターンの口コミサイト」

2つ目は、長期インターンの口コミサイト「Voil」です。Voilは業界唯一のインターン口コミサイトです。

インターンを探したことがあるみなさんなら、おそらく一度は思ったことがあるでしょう。
「サイトも求人数も多すぎてどこに応募すればいいかわかんないよ…」と。
実際、インターンを募集している会社は結構二極化しがちです。

1. インターン生を一人の戦力として扱う良い企業
2. インターンを装って、学生に雑用をさせようとする悪い企業

の2つです。問題は、この良い企業と悪い企業を見分けるのが非常に難しいこと。実際、インターンと言いつつ、やってることはバイトと変わらないみたいな話もちょくちょく聞きます。

Voilはこの点では非常に優秀です。学生の口コミをベースにそれぞれの企業に対して評価が書かれているので、良い企業と悪い企業を簡単に見分けることが出来ます。

また、この口コミ詳細は学生しか見られないように、ログイン制になっているので、働き先に見られる心配もありません。

更に、VoilでもJEEK同様、Voilのメンバーが応募者一人ひとりに丁寧にアドバイスしてくれます。


以上が長期インターンサイトオススメ2選です。

まとめると、

-求人数の豊富さ、じっくり自分で決めたいなら「JEEK」
-確実に良いインターン先を選ぶなら「Voil」
-両サイト共に、応募から採用までのサポートが手厚い

いかがでしたか?

このコロナ下で、学校がオンライン授業にシフトしている中、大学1,2年のうちに長期インターンを経験することは徐々に当たり前になってくると思います。みなさんもこのサイトを生かして、是非インターンを始めましょう!

もしこの他に良いインターンサイトがあったらコメント欄にて教えて下さい!
また、この記事の感想、拡散どしどし待ってます!

最後までお読みいただきありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?