見出し画像

Apple rolls りんごのロールパン(無料オンラインレッスン)

音声なしでもご覧いただけるように字幕をつけました

ふわふわの生地は「捏ねるのが大変」って思っていませんか?
「捏ねなくて良い」

みなさん、あまり違いを感じないかもしれないのですが、
捏ねないパンと捏ねるパン
出来上がりはかなり変わります。
私も以前は「もちもち高加水で捏ねなくてイースト少ない」というパン一辺倒だった時代もありました。もちろん今もそんなパンも大好きですが、
ふわふわのパンって本当に人を幸せにすると思うんです。
パウンドケーキとも違う
イーストだから出せる
発酵だから出せるあのフンワリ感はパン特有のものです!!

というわけで、りんごの甘煮を巻き込んでパンにしました。
今からの季節良いです。
まだりんごが出盛期ではないので高いのでもう少し経ってから作ってみてください。
ちなみに、りんごをキャラメリゼしたら、子供が「これ嫌い」
うまいだろ・・・・・・・・・・
と思うのですが、お子様も食べられるように優しい味で。
お好みでカルヴァドスとか和えたらうまいです!でも
ちょうどりんごの蒸留酒がなかったので甘煮です。

ダウンロード用のレジュメがあります↑
小麦粉 100%(300g)
卵 20%(60g)
牛乳 45%(135g)
塩 1.8%(5.2g)
砂糖 15%(45g)
イースト 0.8%(2.4g)
バター 25%(75g)

りんご 3個
砂糖 100g

(工程)
ミキシング(動画をご覧ください)

20分後 パンチ1回目
20分後 パンチ2回目
一次発酵 28度 
40分後パンチ
冷蔵庫で一晩
分割 100g りんご80g
ベンチタイム 30〜40分 24度
成形
仕上げ発酵 28度30分
焼成 220度 スチーム100% 予熱
   200度 10分
   180度 8分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?