見出し画像

【ペット記】マメルリハとの生活の話1

こんにちは。ぴです。

ちょっと前から"マメルリハ"と言うインコとの生活を始めました。
その中で感じた事を書いて行こうと思います。

鳥を飼うのは初めてなので、まあ、シロウトが何か喋ってるな程度に見て頂けたらと思います(^◇^;)


1.
【餌】ペレットを食べなくなりました。

うちのマメルリハさんは、雛の頃、ペットショップでは、"ペレット"を食べていたので、うちでも同じ様にペレットを与えていました。
しかしながら、ちょっと経った後、ペレットを全然食べなくなりました。
ペレットは、シードと違い、完全栄養食みたいで、小鳥には最適との事でしたが。。

餌場を見ると、ペレットは減ってはいたのです。
しかしながら、マメルリハさんは、ペレットを噛み砕いて、ケースの下に落としていただけの様でした。

とある日に、ケースの外にマメルリハを出したところ、ものすごいピーピー声で怒りながら、私の手を噛みまくって来ました。
それはもう、、今まで聞いた事ない様な声量でした。
何が原因か分からなかったのですが、マメルリハを落ち着かせる為に粟穂を与えたところ、むしゃぶる様に食べ始めました。

マメルリハさんは、お腹が空いてて怒っている様に見えました。でも、餌のペレットは、ちゃんと鳥籠にセットしてあります。。
なので、もしかしたら、ペレットが嫌なのかなと思い、"シード"に変えたところ、『ピ。ピ。』と喜んでいそうな声を出しながら、シードを食べ始めました。

そして、シード食に変えてからは、怒り声で鳴きながら、手を噛む事は少なくなりました。
(まー、噛むことは噛むのですが。。)

一応、鳥籠にはペレットも置いてあるのですが、そちらには一切手をつけず、シードばかり食べています。
ペレットって、、そんなに美味しく無いんでしょうかねぇ(^◇^;)

2.
マメルリハの鳴き声

マメルリハさんはインコ系だそうです。
インコ系には、人の言葉を喋る、"セキセイインコ"もいます。

うちのマメルリハさんも、セキセイインコ程ではなくとも、同じインコ系なので、少しは喋ってくれるかな〜って淡い期待をしていましたが、今のところ喋る気配は無さそうです(^◇^;)

今のところ、3種類の鳴き声ですね。

・たぶん嬉しい時
『ピッ、ピッ』

・たぶん興味があったり、活動的な時
『プププ』

・たぶんイライラしたり怒っている時
『ギーギー』

こんな感じですね。
マメルリハの気持ちが解っているいる訳では無いので、"多分"になります(^◇^;)

普段、『プププ』とか『プッ』って感じで鳴いているのですけど、この声が、昔PlayStationのゲームであった、"どこでもいっしょ"の【トロ】の声にそっくりなのです。

うちのマメルリハさんは、その【トロ】と同じ白い見た目なので、よくそのゲームの事を思い出してしまいます。笑。

他のマメルリハさんの鳴き声はあまり聞いた事無いのですけど、鳥によって違うんですかね〜。
あと喋ったりするのかな。


今回はこの辺で。

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?