見出し画像

どうやら僕らは不思議な世界に生きている

ブレスワークのリアルイベントに初めて参加した
体験が深すぎて、まだ距離感をうまく整理できていないのだけれど
感覚が残っているうちに書いておく

書けるなら今日のことは今日のうちに書いておかないと
明日はきっと全く違う世界に生きているから

僕の身体は繊細すぎて、昔からよく倒れたりした
本当に厄介だなぁと思ってきたけど
センサーの感度が必要な
武術やブレスワークには向いているのかもしれない

ワーク後のシェアタイムでそれを感じた
体感できる情報量が他の人より多い気がする

ブレスワークはガイドがいることが、とても大事だ
人の声に宿る力、エネルギーがすごく大事だ
女性の声には強さと安心感がある
男性の声には優しさと好奇心がある
どちらも全ての不安を遠ざけてくれる力を持つ

呼吸法や瞑想は一人でもある程度できるけど
信頼できるガイドがいる安心感は何ものにも替え難い

そして今日出会ったガイドは
「私は呼吸の力を信じています」
と言ってくれた
これは、とてもとても大事なことだと思う

知識があるないより、上手い下手より
自分のやることをどれだけ信じられているか
もちろん知識も技術も必要だけど
未知の世界を切り開く可能性は
「信じる」という力に宿っていると思う

先日のオンライン30分の体験が初めてで、今回は2回目
リアルは初めて。しかもトータル4時間

時間が長いと、呼吸による身体の変化量が違ってくる
痺れるような感じや、飛ぶような感じになるのだけれど
その範囲や強さ、継続時間が「太く」なる

とてもこれ以上の変化は無理という時が何度かあり
自分でペースダウンしたり
足とか腰とかいろんな部位を
動かしたりしてみた

身体中の筋が変質し膨張して振動しているようだった
筋はエネルギーの経路だった
広がりが詰まるところがあった

変化が激しくなると
意識が遠のく
多分何度かリアルワールドを離れた
「離れる」は何を意味するのだろう
「いまここ」から別の「いまここ」に
移った感じになる

あまりに身体が変わるので
大丈夫かなと心配になったが
ガイドが「大丈夫〜」と言ってくれるので
冒険してみた

「吸って吐く」「回す」そして「止める」
「続ける」「締める」「解く」
すると「ゆるむ」
「ゆるむ」ことが深い内観を開く

・・・・・・

愛にアプローチする
熱くなって自然に涙が出てくる
感動的な体験が蘇り
とても幸せな感覚に長く包まれる

・・・・・・

嘘みたいな話だけど
2回やって2回とも体験しているので
僕の場合は、何か普遍性のあるプロセスを辿っているのだと思う

前回は息子が生まれた時の記憶が蘇り
今回は自分が生まれた時の記憶が蘇った
ただただ何もわからず求めている自分がいて
そんな自分が母親に優しく抱かれ
父親が見ていてくれた

もしかしたら「愛」にアプローチするのは
ガイドの誘導なのかもしれない
そういう説明はなかったけれど
いろんな感情が噴出する人もいるそうだけど
全部OKとしか聞いていないけれど
そういうことなのかもしれない

リアルワールドではない時空での体験も、体験と言える
はっきりした手応えがあるから

現実なのに時空が合っていないと感じたり
イメージの世界なのにピッタリした感覚があったり

どうやら僕らは不思議な世界に生きている
それに気づき始めたので
僕は実験を始めた

世界は自由自在
というのは、本当かもしれない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?