見出し画像

日記:ボカシ発酵!甘い香りがして来た

2/2日
作り始めたぼかし肥料。毎日混ぜて空気を含ませることで、発酵を促進させて、ムラを無くします。

2/10日
約1週間毎日混ぜ続け、ついに発酵が始まりました。
表面には麹菌と思われる菌糸が出ています

いつものように素手で混ぜると、42°のお風呂よりはぬるいが、ホカホカするような暖かさがあり、熟したバナナのような匂いとアルコールのような香りがしてきます。まさにボカシ作りの発酵第一段階は順調みたいです。

今一番注意すべきことは、発酵温度が50°を超えないことです。50°を超え60°近くまで上がってしまうと、アンモニア発酵が始まってしまい、ボカシの中にある窒素が抜け、腐敗的な発酵が優勢になってしまうので、50°を超えないようにボカシの山を少し平くして、温度が上がりすぎないようにします。

結構寒い日だったけど、深夜も0°以下にはならなかったみたいです。発酵熱はまだムラがあるけど、この調子で行けば発酵熱で加温できるかも!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?