最終的にはそうなる

【日記】

 このnote、自分のために書いてるんですよね。とても誰かのためになるとも思えないし、そんなクオリティの高いもの書けないし。その日その日の、ちょっとした、何気ないことが、一年先、日本に帰った後に見返して、その時の情景を頭に浮かべながら思い出したり、物事の捉え方が変わったことに気付けたりしたらいいなぁとか思っています。

 という言い訳をしてから、以下ちゃんと調べたりせずいい加減に書いているので、参考になりません。

 スペインで長期留学をする人にとっての最初の関門となる、T.I.Eというものがあります。僕もよくわかっていないんですけど、学生として留学してますということを証明するためのものだと思います。
 スペインは90日以内の滞在であれば、日本のパスポートならビザ申請なしで大丈夫ですが、それ以上の長期になるとビザ申請が必要になります。で、僕もビザ申請をしたんですが、受け取るときに、大使館の人に「入国から1ヶ月以内に、T.I.Eを取得してください」と言われました。で、よくわからないので語学学校の人に相談すると、まずはインターネットで予約をしないといけないと教えてもらったので、言われた通りにやったんですけど全然予約取れませんでした。で、そろそろ1ヶ月の猶予が終わりに近づいてきたので、再度相談すると「直接警察に行ってみて」と言われました。

 結局直接行くんかい、と思った、というお話でした。すいません。
 

【語学学校で勉強したこと】

-repaso de pretérito

-verbo "soler"

soler + infinitivo
Antes solía ser dependiente pero, ahora soy profesor.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?