まだ見捨てられていないかもしれない

 6月28日付、17時30分現在の日経電子版の記事によると、一時1ユーロ157円94銭くらいに下がったそうだ。留学を考えて、エージェントに相談して見積もりを出してもらった時は、確か1ユーロ141円くらいだったと思う。その算段で資金を準備したので、このまま円安が続けば元々考えていた1年の滞在というのも危うくなってくる。元々潤沢な資金を準備できていたわけではないので、節約すればどうにかなる、という話でもなくなってくる。

 とはいえ、せっかく大きな決断を下して(無謀なだけ?)はるばる十何時間も飛行機に乗ってやってきたんだから、何度かは美味しい食事もしたいし、まだ訪れたことのないところにも行ってみたい。となると収入を得ないといけない。でもスペインで仕事なんて見つかる気がしない。ということで、日本企業の、海外在住者でもOKというテレワークの仕事があったので応募してみた。

 応募を進めていくと提出課題があった。こういうのは不慣れだけど、色々考えてパワポで作って完成させて、お粗末な職歴に添えて提出した。半分ダメもとで送ったんだけど、ひとまず書類選考は通ったらしく、次は説明会と選考会に進んでねという旨のメールが届いた。
 30代後半で仕事を辞めて、スペインに来た自分でも書類選考がとおるというのは、応募しておきながらも意外だった。まだ世間に見放されていないような気がした。
 
 日本との時差が9時間のスペインから、どうやってテレワークできるんだろうということも気にはしながら、まぁ元々ダメもとで応募したしと思って、とりあえず選考会にも進もうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?