無理すな。

【日記】

 暑いですね。やっぱスペイン暑いなぁとか、お昼過ぎに外を歩いてると思うんですけど、日本の夏の暑さも容赦ないよなと思いました。

 語学学校のクラスは、いろんなタイミングで生徒がやってきます。僕自身もほんの2週間前に加わりましたし、また新しい人たちがやってきました。でまぁ、大体は僕より若い人の方が多いんですよ。20代、10代の人もやってきました。
 で、授業中、そういう人たちとグループになってお題について話して、まとめて発表するみたいなこともするんですけど、なんでしょうね、年上の自負みたいなものが邪魔をするのか、仕切らないといけないみたいに思うんですよね。そんな必要は全くないのに、別に仕事してるわけでもないのに。

 で、スペイン語はまだまだ初級レベルですから、まとめることなんてできないんですよ。だから、できないことはやろうとせずに、自分の語彙力の範囲で、自分の意見を述べるだけでいいのかなと。仕事から離れて、スペインにいる間は、15歳に戻ったつもりいてもいいのかなぁとか、思いました。

 バッテリー残量9%。ACアダプターを忘れました。

【語学学校で勉強したこと】

-SUSUTIUCIÓN

 para cosas: lo/la, los/las
para personas: me/te/le(se)/nos/os/les(se)
ej)
él lleva el coche al mecánico.
-Lo(el coche) lleva al mecánico.
-Le lleva el coche.
-Se(el mecánico) lo(el coche) lleva.

Quiero decir a Juan un secreto. (infinitivo)
-Se(Juan) lo(un secreto) quiero decir.
-Quiero decírselo.

Di a Juan un secreto. (imperativo)
-Díselo.

【できたこと】
・地図なしで、いつもとは違うルートで図書館にたどり着いた。
He llegado a la biblioteca por la ruta que no he caminado sin mapa.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?