スペインの図書館から

 はい、タイトル通り、昨日に引き続いてスペインの公共図書館に居座って、この記事を書いています。トイレはタダだし、エアコンは効いてるし、静かだし、Wi-Fiは使えるし、利用しない手はないですね。スペインの人ももっと使えばいいのになと、個人的には思います。

 今日、今まで生きてきて、自分の身に初めて起こったことがあったので、それを書き留めておこうと思います。

 数日前から、学校が終わったら、部屋に戻ってお昼ご飯を食べて、公園に行って昼寝(いわゆるシエスタですね)をするというサイクルになっているんですけど、今日も、シエスタをしようと公園の手前で信号待ちをしていました。すると近くにいた、ほぼ間違いなくスペイン人の若い男の子に道を尋ねられました。
 「ショッピングセンターにはこっちから行けばいいの?それともこっちから?」みたいなことを聞かれたんだと思うんですけど、そのショッピングセンターがどこにあるのかも、尋ねられている内容もあっているかわからなかったので「ごめんなさい、わかりません。」と返事しました。
 笑顔だけど、なんとも言えない表情をされました。

 多分「道がわからないのか、それとも俺が言ったことがわからないのかどっちやねん。ていうかスペイン語喋ってんのに、わからへんってなんやねん」みたいな感情が混ざって出た表情だったのではないでしょうか。

 サングラスをしていたとはいえ、どこからどうみてもアジア人の僕に道を尋ねるということは、いろんな人種が混ざった環境に慣れているということかもしれません。
 別の話なのですが、今日は金曜日なので、ちょっと贅沢をしてホームステイ先の近くにあるレストランのテラス席で食事をしていると、学校帰りのやんちゃそうな男の子の集団がやってきました。その中に、アジア系の男の子が混じっていて、流暢なスペイン語を喋って他の友だちと仲良く喋っていました。まぁだから、そういうことなんじゃないかなと思います。でもまぁ、別に日本も一緒か。

clase

ENLACES(NEXOS)

-aditivos

también,además,y(e)

-adversativos

pero,sin embargo

-explicativos

es decir,o ser

organizativos

en primer(segundo,tercer) lugar

COMPARATIVOS

superioridad,inferioridad,igualdad

susutantivo/pronombre/infinitivo  + verbo + más/menos/tan(tanto/a) +susutantivo/adjetivo/adverbio + que + susutantivo/pronombre/infinitivo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?