食事のこと

 最近、同じものばかり食べている。サンドウィッチ、スペイン風にいうとボカディジョ。フランスパンみたいなやつに適当に具を詰めたら出来上がり、という感じのものなんだけど、火を使わなくてもできるし、材料は別になんでもいいので、自分が摂取したい食物を選んで自由に決められる。

 何をいれるかが問題になる、言い方を変えれば楽しみになるんだけど、今はもっぱら生ハムメインのパターンか、もしくはイワシメインのパターン、この2択だ。
 入れる野菜も決まっていて、トマトをつぶしたものと、玉ねぎのスライス。で、ハムを入れる場合はチーズもいれる。あとはオリーブオイルと岩塩をちょこっとふって出来上がり。めちゃ簡単。でも十分美味しい(と、少なくとも作った本人はそう思っている)。ちなみにイワシは、オイル漬けのものが缶詰で売られていて、それが便利で気に入っている。

 それだけだと少しボリュームに欠けるので、スーパーに売っている出来合いのスペイン風オムレツ(トルティージャとか言われているやつですね)をストックしていて、それを一品として添えれば、もう十分食事として成り立つ(と、少なくとも用意する本人は思っている)。

 で、それをちょっとずつパワーアップさせていて、それにオリーブの実を添えるようになった。瓶詰めのものを買ってきたんだけど、間違えてというか、書いていることがわからなかったので種ありを選んでしまった。口に入れては種を出すという作業を何回も繰り返さないといけない。でもおいしい。

 相変わらずの円安で、外食はあまりしないようにしている。したいという気持ちがないわけではないけど、本当にちゃんとしたレストランに行こうと思うと本当に高いし、安いところでも、たとえば10ユーロのちょっとしたセットを頼んでも今だと日本円で考えると1600円くらい払うことになるから、ちょっと気が引けるなぁ。自炊でいかにスペインらしい食事ができるかが勝負だと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?