みんな同じで、みんな違う

【日記】

 いやぁ、参ったねぇ。
 まぁ、別に参ってないんですけど、今日は今住んでいるところのことを書き留めておきます。

 学校に滞在方法を申し込むときに、初めの4週間はホームステイ、次の4週間はシェアアパートを手配してくださいとお願いしました。で、今2週間立ったところなのでホームステイ中なのですが、ちょっと変わったパターンなんですよね。

 ホストファミリーが住む家は別にあって、実際にはそこから歩いて15分ほどの、以前娘さんが住んでいたというアパートに住んでいます(今娘さんは外国で働いているとのこと)。初めの1週間は僕一人しかいなかったので気楽なものだったのですが、昨日の時点が一番多くて、6人のルームメイトと同居しているという状態でした。僕以外は1週間程度の滞在ですぐ出て行くのですが、とはいえやっぱり落ち着かなかったです。で、他勢に無勢じゃないですけど、彼らは友達同士で来るのに対して、僕は一人での滞在なのでちょっと分が悪いというか、ダイニングテーブルもリビングテーブルも抑えられてしまって、自分の狭い部屋に朝食を持ち込んで食べるハメになることもありました。

 理由はよくわからないのですが、ほとんどが10代のドイツ人でした。やっぱりひとくくりにドイツ人と言っても、「こいつ礼儀正しいな」と思う子もいれば「こいつシャイやな」とか色々ありました。
 多分向こうは向こうで「このアジア人、気味悪いな」とか思ってたかもしれないですね、すいません。男の子の一人がGoProを手に持っていたので「それGoPro?」と話しかけると「そうだよ」と、ちょっと嬉しそうに見せてくれました。

【スペイン語学校で勉強したこと】

今日は新しいことは教わりませんでした。

-repaso de pretérito indefinido

-practicas de hablar sin escribir(o preparar)

余談ですが、今通っている語学学校の授業は、帰納的な教え方を徹底して行なっているなと感じます。

【出来たこと】

今日は、特にないっすね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?