見出し画像

犬がいない暮らしを認めようの模様替え

「#犬のいる暮らし」が「#犬のいた暮らし」になって半年。我が家もそろそろいぬの不在を認めた配置にしてゆこうかねと思い立って部屋の模様替えをした。

これまでメイン空間に必要だったのは、まず動かしようがないキッチン。それと大事な職場(電動昇降机+凪の寝床)、憩いの居間(ロビーチェア+凪の寝床、テレビ)、そして食卓、あと凪のおトイレ。

ここから凪アイテムをすこし間引いた程度でしばらく暮らしてきたけれど、これを機に全体をヒト仕様に変更。

我が家のリビングスペースは引き戸を開放すると、隣接した洋室とひと続きになるつくり。そのレールを境に向こう側は空調の効きがイマイチ。

この区切り要らんなぁ

この仕切りが冷気暖気を遮ってしまうのよね。なんならもう壁ごと取り壊したい。

それでこれまでは「食事なんて一瞬だし、自分しか使わないんだし」とダイニングをそっちに追いやっていたのだけど、もうその必要もなくなってしまった。

過去の配置

手前リビング、奥洋間。暑い部屋でメシ食うあたし。涼しいリビングから見つめあげる犬。の境界線。ついつい犬優先にしてしまうよねー。

そんなわけでこの部屋に越してきて8年。初めてダイニングを一般的な配置にしてみた。キッチン前セッティングというやつ。いわゆるカウンター越しというやつ。

お猿は窓辺で日光浴

うちは寝室とカウンター付近にしかガス栓を後付けすることができなかったので、ガスヒーター大好き人間のあたしは温風を存分に浴びるため、この場所を仕事場にしていたのだけど・・・そうよねー。食卓は本来ここよねー。たしかに配膳が楽々ねー。とくに汁物ねー。

びふぉーあふたー

ちなみに描き込んではいないけど凪のトイレはそのままにしている。よその子が遊びにきてくれる可能性あるもんねってことで。

それとこたらふこたろうと凪が2代にわたって使った食台は、水耕栽培に移行したバンブーさんがリユース。

なんか似合う

凪の最期の悪い気を吸い尽くして死にかけたバンちゃん。当時はみるみる黄化して相当コンパクトになっていたけど、半年かけてだいぶ葉数が復活してきた。優しくて強いステキなやつです。


最近迎えたもの

八角盛り塩ーズ

凪がおらんようになってから、我が家の運気がガタ落ちしてもらっては困るので、いまいち意味はわかってないけど、なんとなーくしれーっとあっちとかこっちとかに盛り塩をはじめていた。

これまで左の主張強めの大きさで盛っていたんだけど、たまたま控えめなプチサイズの組み合わせに出会えたので即購入。来月から狭いとこに置くのはこれで。

ちなみに大きいのはダイソーさん、小さいのはセリアさんでお世話になりました。100均ってなんでもあるねー。


燭台と5分蝋燭

毎日の焼香用に使い切りの10分ローソクを使いたくて、ミニサイズの燭台を導入した。南部鉄製で小さいのにずっしり重量があって安定感がある。ロウも残らず毎回ほぼきれいに燃え切ってくれる。とてもよい買い物をした。


小さきものたちよ。ようこそ我が家へ。

ご支援ありがとうございます!凪こたの供養サポート、あるじの水分サポートいずれも大感謝であります🐶😄