見出し画像

天一のこってりと夏の花と秋の空

このnoteも、落書きのインスタもちょっとサボっているので、もしもしいかがお過ごしか?とご心配メッセージいただいてしまった。あー、ほんとだほんとだ。前回から随分時間たっちゃってる。

ってことで、いそいそとカメラとスマホの写真を確認する。うーん、あんまり溜まっていないなぁ。この間なにかあったけかなぁ。

あ、そうだ。天一行ったよ。すげーぶりに。天一。わかる?天下一品。こってりスープで有名なラーメン屋さん。野菜煮込みすぎてドロドロになりました系の「こってり」。決してオイリーなこってりではないので胸焼け世代もレッツトライ。

関西在住時は定期的にこってりをぐぐいと飲み干していた。兵庫でも京都でも大阪でも(←住んだ順)思い立ったら通える距離に必ず店舗があったので、あの味はわりと日常の当たり前だった。でも関東に戻ってからは、前の街にも今の街にも天一がない。

本家も認めるもはや飲み物ではないスープ、むしろ粉っぽさすら感じるあの濃厚鶏ガラスープ。気づけば10年以上食べていないのかも。と急に思い出したら、もう食べたい食べたい。だけど、電車乗るのも都心に出向くのも絶対いやなので、わざわざ車を出して遠く(下り方向)の店舗に行ってきた。

食べた!飲んだ!飲み干した!最後までいけなかったら、これが老いかーって哀しいやろなと構えていったけど、「並・かため」全然余裕で飲み干せた。相変わらず濃いくて粉っぽくてよかった。懐かしのどんぶり「明日もお待ちしてます」もお久しぶり。ありがとう、ごちそうさまでした。

老いの階段をひとつ降りた気がしたら、そこ見極めにまた参ります。


夏の花

今年の夏は過去イチ暑い。そういう話ばっかりしてたし、そんな記録ばっかり聞いてたけれど、なにより酷暑の影響を身近に感じたことといえば、今夏の花々はどこのも悲しいくらい貧相だった。

散歩がてらの購入先が花屋+スーパーで6・7か所あるんだけど、いつも既成の小束か見切り品を買う。店内の涼しいショーケースのとかではなく、オモテに出てる安いやつ。それがまぁどれもこれもなんか元気なくて。

バリエーションも例年以上に寂しいし、つぼみばかりで全然開いてないやつとか、こりゃあと2・3日でみんなお別れだなってやつとか。ごく狭い範囲のご近所調べではあるけれど、とにかくどこもかしこも購入意欲をそぐラインナップ。

あまりにピンとこなくて数軒ハシゴまでしたのに成果なし!なんてことも日常茶飯事。手ぶらで帰ったことが何度もあったなー。さすがに供花リレーは繋ぎたいから、モリっと栄養剤で粘りに粘ってもらったり、物足りないのを2・3束抱き合わせで買ったりしてた。

屋外展示の出来合いの質をグチる前に、店内のショーケースから鮮度いいのを選べばいいのに、と思うかもしれないけれど、ほら、そこはね、わかる人にはわかると思うけど、極力はじめましての会話を抑えたいコミュ障、最近でいうところの「こっち側」なんでね・・・。挨拶だけで成立させたいじゃない。

8月はなぜかワンズの墓参りに3回も行ったんだけど、終盤は洋花は種類も色味も選択肢ほぼないし、仏花の菊すら開き切ってないしで、なんとも寂しいもんだった。盆シーズンは異常に華やかだったのに。やっぱりあれは無理くりやってんなぁ。

こんな日本の夏が燃えに燃えたぎる感じになってきて、花どころかいよいよ食材がやばいよね。うち(素人菜園)の夏野菜なんかあっさりダメージ受けたもん。おいしいお米を守るお仕事とか大変よね。第一産業の皆さま、いつもありがとうございます。


帰省

そうそう、姪っ子の夏休みにあわせて1泊だけ帰省もした。

トリミング前の自宅シャンプーでモコモコになり、みんなから小デブ扱いされたこむぎ姐さん。チビでもデブでも頑固なババアでも、元気でいてくれたらそれでいいです。療法食のマズさと闘う永遠の乙女16歳。がんばれ。

8月は父の誕生日があったので、日はズレていたけど午後のおやっつはケーキにしようってことになって、ちょっと小洒落た店を検索した。

過去に洋菓子屋を経営していた当時は一切甘味を食さなかった父。あれやこれやで時を経て180°味覚が変わり、いまや娘らを越すほどの甘党に。それぞれひと口ずつ味わう“血縁ならではのリレースタイル”で全種類制覇し合った。

あるじ父、誕生日おめでとう。ケーキ一緒に楽しめてよかったねー。


記録写真

あいかわらずの気温だけど、暦的にはとっくに秋。8月の終わりからはようやく朝晩過ごしやすくなってきて、空の雰囲気も変わってきたような。

8月21日

ほほーう、よいでないの。よい具合に透けとる焼けとる混ざっとる。


8月25日

夜の蒸しっぷりが落ち着いて、少し歩きやすくなった日の月見散歩。真ん中らへんの点が宵月。


9月1日

月初めの一日参り。近所の神社さんをみっつよっつ歩く。普段の散歩は日暮れ以降だけど、参拝はなるべく午前中に。

関東大震災の日は強風で火災がひろがったんだとか。今年は無風のピーカンでアツアツよ。日傘さして行ったけど、汗だくで帰ったわ。


9月3日
9月7日

雲がかかる日の夕方は夕焼けを期待する。壁に反射して室内が赤くなると、仕事の手を止めてカメラカメラ。急げ急げ。いやぁしかし、空だけはホント秋めいて来たねぇ。

来るよ来るよ苦手な季節が。近年だいぶ稀少になってきた季節が。今季は秋に体調を崩しませんように。


身がぎっしり詰まったおそらく半野良の猫さんが、一定の距離を保ちながら真顔で周囲を移動してくれる。愛想はないが動きはかわいい。くそぅ、もすこし近うお寄りなさいよ。四つ足に飢えているのだよ、ほれほれ。お鼻貸しなさい。


9月13日。今日ってじーちゃんの命日じゃないかな。


更新もないのにサポートやメッセージ送ってくれた読者さま、お心づかいありがとうございます。夏期は仕事がおヒマさんで、将来を憂う日も多々あるけれど、自由に図太くやっています。近々天麩羅に誘われていて楽しみです。いえーい。

ご支援ありがとうございます!凪こたの供養サポート、あるじの水分サポートいずれも大感謝であります🐶😄