見出し画像

エクストラバトルの日に向けて

みんなーー!
久しぶり!
arukadesuです

久々にポケカのnote書きます

今回はエクストラバトルの日に備えて、新弾環境のtierとデッキレシピ、回し方を紹介します
今回は超気合入ってます

有料記事になりますが、tier解説のみは無料なので是非読んでいってください

デッキレシピは全47種!
一応全て仮回ししてあるので、即実践持ち込み可能なくらいまで完成はしていると思います。
あくまで仮回しなので改造前提のレシピです。
好みに合わせてチューンナップしてください。

環境に変化がきたり、新しいデッキが確立しだい更新していきますので(この記事に)
よろしくお願いします。

それでは早速始めていきます!

tier解説

画像1

こんな感じだと考えています【左から順、lo超越メノコは別枠】

結論、今の対戦は相性です

簡単な話、最強カイリューでもドンカラスに毎ターンエネ割られたら負けるよねってことです

今回のtier表の順位付けはなんかそういうデータがあるわけじゃないです
カード及びデッキのスペック、そして有利対面の多さ
以上の2点を中心に作成しました

一概にこうとは言えないですが今のエクストラは

画像2

こんな感じです
図は単純すぎますが

カイリューを筆頭とした高出力のVポケモンを中心としてメタが回っている環境だと考えています

新弾で登場したライチュウを押さえておきましょう
環境激変ってわけでもないですが若干影響を与えています

画像3

雷デッキや雷軸のダブドラ採用のデッキのVMAXワンパンするためのハードルがかなり下がりました
特にカイリューがより強化されましたね

深堀すると、黒馬は他のVMAXとは別として考えるべき
僕は現環境ではTAGが1番弱く、Vが最強で
V、TAGに強い非エク
そこに一定数有利が取れるVMAX
そして特定のデッキにぶっ刺さるメタ
というような構図になっていると考えています
7割に有利が取れれば強いって感じですかね

そんな感じでデッキ解説移ります

有料なのはウマ娘に課金したいっていうのと
参考書を買うお金を確保したいからですね
ウマ娘はどうでもいいけど参考書はマジで必要なのでお願いします

ここから先は

9,405字 / 47画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?