見出し画像

[17]全盛期はこれだけの店舗があったのに

というのは罠だよな~。

例えば映画館がいっぱいあった。個人商店がいっぱいあった。まぁなんでもいいんですけどね、たばこ販売店でもいいし、紳士服店でもいいし、米屋でもいいし。

特定の業界の盛り上がり~現状を見るときに「全盛期は全国に2万店ほどあった〇〇も、今では5000店舗ほどに。業界は衰退しています」

みたいなのあるやん?
でも単純に大型化が進んで規模が大きくなっているだけかもしれんし、不採算店舗ばっかだったのがみんな利益出まくってるのかもしれんし。

単に数字だけ見て減っている場合、それは「減っているだけ」なんですよね。他の数字と一緒に考えてからじゃないと、何か回答を出すのに根拠薄いわけです。

ってのを、同世代のええ大人に今日説明したんですよ。
レベル低いわ~~~~~~~なんて思ったりしませんでしたよ笑

数字やグラフを鵜呑みにしてはいけません。株価の推移にしても、分割したかもしれんのに、、笑

まぁあれだ、落ち着こうぜ。簡単な答えに飛びつくんじゃないよまったく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?