見出し画像

日記:2022_04_10_ココアちゃんアニバカフェ

今日は2022年04月10日。この日はごちうさファンにとって特別な日。そう!ココアちゃんの誕生日だ。フォロワーさんに誘っていただいたので、アニバカフェに突撃することになった。キャラの誕生日当日にアニバカフェに突撃するのは、今日がはじめてだ。予約してくれたフォロワーさんに感謝。

さて、秋葉原に到着した。ひとまずいつもの「秋葉原ついたツイート」。今日はとても暖かくて4月らしい。ちょっと気を抜くと眠くなっちゃいそうだ。現在は、午前11時頃。う~む、お昼ご飯を食べるために早く来たとはいえ、ちょっと早すぎたかな。まあいいや。とりあえず目当てのイタリアンレストランに向かおう。

目当てのイタリアンレストランはUDXの中にある。以前秋葉原に来たときにたまたま入っておいしかったので、いつかもう一度行きたいと思っていた。今日がその「いつか」になる。お店の名前は難しくて覚えていなかったけれど、場所を覚えていたので難なくたどり着いた。
「TRAATORIA Alioli」
う~ん。読めない。いや、なんとなくはわかるけど自信が無い。なんて読むのかね。
どうやら読み方は「トラットリア アリオリ」
記憶力に自信が無い私にとっては、難しい暗記問題だった。とりあえず入店して…っと思ったけど、看板には「CLOSED」の文字。
「えっ!?」
そっかぁ…今日は営業していないのかぁ~と半分諦め状態で、念のため営業時間をスマホで調べる。
どうやら開店は11:30~らしい。ほっとして適当に時間を潰した後に今度こそ、いざ入店!
入店後、私は迷わずカルボナーラの大盛りを注文する。料理がくるまでの間、私はツイッターを見て時間を潰した。
TLを見ると、知っているフォロワーさんが何人か秋葉に来ているようだった。もしかしたら会うかもねw。そんなことを考えているうちに、料理があっという間に運ばれてきた。
………っと思ったのだが…
運ばれてきたのは「サラダ」だった。

oh………失念していた…。
ここ店のランチにはサラダが付いてくるんだった…。恥ずかしながら私は、生野菜が苦手なんだ…。さすがに残すわけにはいかないので、私はサラダを打倒するためフォークを取った。いざ勝負!
ちょいと痛手を負ったが、死闘の末討伐に成功した。いや~長く大変な戦いだった。
サラダを食べ終わった頃にちょうど良く、待ちに待ったパスタが運ばれてきた。待ってました!。そのときの私の下手くそな食レポもどきがこれ。

ごらんの通り、写真左上には死闘の舞台が残っている。というか、今気がついたけど、このツイート誤字ってるね。「クリームのさっぱりり」だってさ。

さて、下手くそな食レポもどきツイートでアホな誤字を残したのは誰でしょう。
そう、私です。

あんまり変な使い方すると怒られちゃうので…。パクってごめんなさい…。言ってみたかっただけなんです…。出来心なんです…。

そんなこんなで、満腹になった後に会計を済ませ、待ち合わせ場所に向かった。

待ち合わせ場所に到着したときの時間は13時10分頃。約束した時間は13時30分。ちょ~っとだけ早くついちゃったかな。とりあえず、到着の連絡を済ませる。その直後、なんだか見覚えがある方が近くにいらっしゃった。今日エンカ予定のフォロワーさんの1人だ。私は声をかけ、てきとうな会話を始めた。
会話に興じていると、1人、また1人とメンバーが集まっていく。
全員集待った後、我々はまずゲーマーズに向かった。今日一日限定で配布しているココアちゃんポストカードが目当てだ。

ゲマズに到着した我々はまっすぐイベントスペースに向かった。ポストカード残ってるかな。売り場に到着した直後にフォロワーさんの1人が何かに驚いたようだ。どうやら、昨日の時点であったはずのグッズがほぼ消失しているらしい。売り切れもちらほらあるようだ。フォロワーさんに昨日の様子を写真で見せてもらったが、写真と目の前の売り場の様子が明らかに違っていた。それはとても1日の差とは思えないほどだった。3分の1くらい無くなってる?いや、もうちょっと少ないかもしれない。でもポストカードは残っていたようで、フォロワーさんは無事に目当てのポストカードをゲットできたようだ。
ん?私?
その…私は今「金欠戦隊!オカネナインジャー!」に所属中なので何も買わなかったよ…。

ゲマズの用事を済ませた後、我々は知っているフォロワーさんたちがラジオ会館に来ていたのでちらっと挨拶を済ませ、アニバカフェへと向かった。

アニバカフェは建物の2階にあるので階段へ向かうと、そこにはいつもと違う光景が待っていた。

あまり長居をするといけないのでささっとしか撮影していないが、階段の壁にキャラのパネルが飾られていた。以前はこんなの無かった気がするねぇ。

キャラたちを眺めながら我々は階段を上り、受付を済ませ席についた。座席は一番入口側で、メッセージボードの隣だ。メッセージボードには、聞いたことある名前がちらほらあった。

席に置いてあるタブレットでバースデープレートを選択する。ここまでは前回と一緒。しかし今年はバースデープレートの料金に1500円プラスすると、吊り下げミニパネルが付いてくるらしい。しかも絵柄は三種類の中から選べるとのこと。ランダムじゃないなんて、なんて良心的!。私は左後ろの机にあったサンプルを眺めながら、ハロウィンバージョンを選んだ。(写真中央に並んでいるパネルの左側)

あにばーさるカフェには、ココアちゃんのキャラソンが流れていた。そこでフォロワーさんの1人が思い出したかのように、ココアちゃんのキャラソンの中で何が好きかみんなに質問をした。私は最近ごちうさの曲をあまり聴いていなかったので、少し頭を悩ませた。ココアちゃんのキャラソンかぁ~。少し考えるといくつか容易に思い出せた。でも思い出す曲はみんな良い曲なんだよね。どれか1つだけ選ぶなんて難しい。
会話には、WELCOME【う・さ!】ココアVer.や、のんピースマイペース、パンパカパンのパンのパーティーなどが挙げられた。みんな良いセンスをお持ちのようで。ちなみに、のんピースマイペースは私が挙げた。ココアちゃんのソロじゃないけど、許してね。

そんな話をしているうちに、特典のポストカードと吊り下げミニパネル、次に料理が運ばれてきた。吊り下げミニパネルは思ったよりも分厚く丈夫そうだ。さて、料理に手をつける前に撮影タイム。せっかくだから皿をきれいに並べようという話になり、フォロワーさんの1人がさらっと並べてくれた。皿だけにw。
話題にもなったが、並べ方のセンスが良くて公式サイトに載ってもおかしくないクオリティだったw。多分…

写真じゃあまりきれいに見えないね…。私の撮り方が下手なのだろう。実物はもっと魅力的だったよ。

撮影タイムが終わったので、満を持して料理に手をつける。

ごらんの通り、ケーキには生クリームとココアパウダーがかかっていてイチゴが添えられている。飲み物の方は、梅?の香りの甘い物が底にたまっていて、グラデーションが効いたおしゃれな飲み物だ。ある方曰く、梅シロップと緑茶らしい。(後日公式サイトをチェックしたところ、桜シロップと緑茶だった。)
フォロワーさんの1人が、飲み物はかき混ぜた方が良いとアドバイスをくれたので、みんなでそろって飲み物を混ぜ混ぜした。色が混ざって皆いい色になった。
「ん?」
フォロワーさんの1人だけ、明らかにみんなと色が違う。並べてみると一目瞭然だった。私含め他の方は薄桃色をしていたのに対し、その方の飲み物は黄緑色。完全に緑茶のそれだった。きっと「時すでに遅し」でかき混ぜる前にシロップをストローで飲み干してしまったのだろう…。う~ん…。

梅と緑茶って合うの?と思ったが、飲んでみると思いのほかおいしかった。緑茶の苦みや風味はほとんどしなくて、梅の香りの甘くてすっきりした飲み物だ。ケーキの方は、パンケーキと生クリームの味がした。まあ、あたりまえだけど。

食べ終わるころに、フォロワーさんの1人がこの後の予定が決まっているかみんなに尋ねた。これといって、確定している訳でもなかったようで、みんな特に何も言わなかった。強いて言うなら、秋葉をぶらぶらするくらい?。するとすかさず、尋ねたフォロワーさんが言った。
「歌がダメな人っています?」
私は、その一言でフォロワーさんが何をやりたいのか、大体察しがついた。他の方もおそらく同じだろう。特に反対意見もなかったので、我々はカラオケに行くことになった。ツイッターの友人たちとカラオケに行ったことがないので、正直楽しみだ。
提案してくれたフォロワーさんが、慣れた手つきでカラオケ店に問い合わせる。う~ん。どうやら今から予約はできないらしい。運が良ければ入れるみたいなので、とりあえずカラオケ店に向かうことになった。

アニバカフェは分割会計ができない。
そのため、みんなで机の上にお金を出してまとめて支払う必要がある。どうにかならないものかねぇ~…。だいたいみんなぴったり持っていたようで、すんなり会計は済んだ。そうして我々はカラオケ店に向かった。

どうやら20分間待つらしい。
カラオケの部屋に空きがなくて待ち時間が発生した。でも20分。とっても運が良い。20分なんて話していればあっという間に過ぎる時間だ。受付を済ませた後、せっかくだからK-BOOKSに行こうという話になり、我々はカラオケ店を後にした。

ラジオ会館に入り、エスカレーターに乗って3階へ。すると見慣れた景色が現れた。エンカ目的で秋葉に来た際には必ずと言って良いほど、この場所に訪れる。我々の帰る場所といっても過言ではないかもしれないね。ごちうさのグッズを眺めながら会話しているうちに、時間はあっという間に過ぎていった。時は来た!
我々はカラオケ店にささっと戻り、案内があった6階の部屋に入った。

「狭っ!」
部屋の第一印象がそれだった。案の定、6人で座るとソファがぎゅうぎゅうで1人分の余白もできなかった。そこに、カラオケのモニターには「間隔を空けて歌いましょう」の映像が流れた。いや、無理だよ…。

部屋には独特の緊張感が立ちこめていた。気を利かせたフォロワーさんの1人が、とりあえず、誰がどのキャラを担当するか決めようと提案してくれた。なるほど、ごちうさの曲でパーリーするつもりだね?。
推しキャラが他の人と被らなかった方は推しキャラを担当、他の方と推しキャラが被った私はじゃんけんをして、シャロちゃんを担当することになった。提案したフォロワーさんがごちうさ曲をじゃんじゃん放り込む。一番最初はおなじみ「Daydream cafe」だ。マイクは2本しかなかったため、てきとうに回すことになった。その後は「一匙のお姫様物語」「a cup of happiness」「Eを探す日常」と続いていった。台詞がある歌は大変だねw。
そのしばらく後になぜか、シャロちゃんのキャラソンが3連続で入っていた。なんで!?いや、たまたまなんだろうけどw。喉持つかなぁ~。
いつの間にか部屋に流れていた緊張感がなくなり、みんな楽しんでいるように見えた。途中にあった「セカイがカフェになっちゃった!」は大盛り上がり。全員で歌ったが、合いの手が…。あれは合いの手と言うよりもコールと呼んだ方が良いだろう。フォロワーさんの喉が心配だったが、かなり盛り上げてくれた。Tea partyも声援ありで歌唱があったら、こんな風に盛り上がったんだろうなぁ~と感じた。

光のように時間が過ぎていき気がつけば3時間経っていた。終了の時間だ。ラストは「なかよし!○!なかよし!(TVサイズ)」でしめた。
我々は、「楽しかった」「またやりましょうね!」といった感想を語りながらエレベーターを待った。本当に楽しかった。たまにはお祭り騒ぎをするのも良いものだ。Tea partyの時に感じた高揚感みたいなものをかみしめながら、会計を済ませ我々は秋葉原駅へと向かった。

秋葉原駅の電気街口、今日の集合場所だ。
そこで、みんなで輪になってスマホを構え、写真を撮った。
その後別れの挨拶を軽く済ませ、我々は解散した。

今日お会いした皆様に感謝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?