見出し画像

沖縄のおすすめ

海外だけではなく国内にも数多くの魅力的な旅先がありますよね!今回は、訪日外国人にも大人気な旅先のひとつ「沖縄」の魅力をお届けしたいと思います。

どこまでも続くあおい海、あおい空。沖縄には独特の文化が根付いており、「沖縄」とひとくくりに言っても、沖縄の南部・中部・北部それぞれで特徴が異なります。そんな沖縄のおすすめをご紹介~☆


①シーサー

沖縄の家・お店など、建物には必ずシーサーがあります。災いをもたらす悪霊を追い払う魔よけの意味をもつのですが、沖縄のシーサーは多種多様!

沖縄に1ヶ月滞在したときに、散歩しながらお気に入りのシーサーを探すのが毎日たのしみでした。(わたしのお気に入りは上の写真のシーサー!)沖縄に行った際は、是非お気に入りのシーサーを探してみてください!

こんなとこにシーサー①!「工事中のポールもシーサー!」

こんなとこにシーサー②!「蛇口もシーサー!」

こんなとこにシーサー③!「ツッコミしているシーサー」


②沖縄料理

【沖縄そば】

沖縄といえば「沖縄そば」!麺やスープ、具も十人十色な、沖縄に来たら絶対に食べたい沖縄料理ですよね。

実は、沖縄そばの麺は蕎麦粉を使用していないため「そば」ではないそう。あるとき『「そば」という名称で表示するものは、原料の蕎麦粉を3割以上の使用が条件で、蕎麦粉を全く使用していない「沖縄そば」は「そば」とは表示してはならない』と、いうことに……!

沖縄の人々に長く親しまれてきた「沖縄そば」が「沖縄そば」と呼べなくなる……。そんな状況に沖縄の人々はたちあがり、「沖縄そば」を守るために立ち上がったそうです。

沖縄の人々の熱い想いが届き、ついに「沖縄そば」が認められた日を記念して、沖縄には「沖縄そばの日」があるそう。沖縄そばは、沖縄の人に昔から大切にされてきた、大切な食べ物だそうですよ。


【ポーポー】

沖縄には伝統的なお菓子がたくさんありますが、わたしのおすすめはこれ!「ポーポー」。いろいろなポーポーがあるそうですが、写真のポーポーは小麦粉を水で溶いて薄く焼き、サトウキビをまぜて焼き上げたもの。クレープのようなお菓子なのですが、ほんのりとした甘さでとても優しい味がします。いろいろなポーポーを食べ比べするのもたのしいですよ~!


③夕暮れ

沖縄の空と海は、見るたびに様子が変わり、美しい景色をつくりだしています。わたしのおすすめは「夕暮れ時」!海で心地よい波の音を聞きながら、夕暮れを見て、ゆったりとした時間をたのしむことができるのも、沖縄ならではだと思います。


「お休みがあまりとれなくて…」「海外旅行に行くほど余裕がない…」という方、次の旅先はぜひ沖縄へ!


☆あなたの「旅のおすすめ」教えてください!スーツケースなど豪華旅応援グッズがあたる、旅レポ(旅記録)コンテスト実施中☆

▽詳細はこちらから:わたしの「地球の歩き方」in note公式ページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?