見出し画像

ついに「さざえ堂モンブラン」完成!~種子地蔵縁日に出店します~


はじめに

長引いた残暑も落ち着き、菊の花が咲き始める時期になりました。
祈りのまち巣鴨班でも、11月11日(土)の種子地蔵縁日に向けて準備を進めています。この記事では、10周年を迎えた鴨台さざえ堂のオリジナルスイーツ企画の続報と、種子地蔵縁日・すがも中山道菊まつりの宣伝をお届けします。

鴨台さざえ堂オリジナルスイーツ企画🌰

班員大興奮✨オリジナルスイーツの試食会

9月27日投稿の当班のnoteにて始動したオリジナルスイーツ企画ですが、
つい先日、試作したスイーツの試食会が行われました!
↓企画の概要とパティシエさんとの検討会議の様子はこちら

今回のnoteでは写真を交えて、試食会の様子をお届けします。
(※筆者は予定が合わず不参加でした、タベタカッタ…(泣))

試食会場は大正大学のすぐとなり「鴨台花壇カフェ」
パティシエさんが試作品を持ってくると「おぉー!」と班員一同歓声が挙がります。説明を受けたあとは、各自思い思いに写真を撮り、クオリティの高いオリジナルスイーツに盛り上がっていました。

初公開!オリジナルスイーツをご紹介🔎

皆さんお待たせいたしました。
完成したオリジナルスイーツは…こちら!!!

とにもかくにも、まず見た目からご紹介しましょう。
一番下から順に、ココアスポンジケーキが下地となり、次にカスタードクリーム生クリームがみっちりと詰まって、土台になっています。
その上にマロンクリームがぐるぐると巻かれ、一番上には、宝珠の如くツヤツヤに輝くが載っています。パティシエさん曰く、さざえ堂に似せるために、近い色の良い栗を選んでいるそうです。

しっかりモンブランですが、”隠し味”も相まってとっても上品なお味です。パティシエさんも相当にこだわって制作されたようで、食べ進める度に学生たちの驚きと感動の声があがっていました(定例商品化してほしいなぁ…)。

モンブランを実物と比較

スイーツの名称は「鴨台さざえ堂モンブラン」に決定!

さて、満足感のあるサイズのカップに詰まったこちらのプチパフェ、ついに名前が決まりました。企画に関わるメンバー全会一致で、その名も「鴨台さざえ堂モンブラン」となりました!
今後は、カップの飾り付けや提供方法について、最終調整を重ねていきます。なお、さざえ堂モンブランは、種子地蔵縁日にて「鴨台観音さざえ堂ガイド」に参加していただいた方に、数量限定で提供いたします。
縁日のデザートにどうぞ!

「祈りのまち巣鴨班」は種子地蔵縁日に参加します!

今年度の開催日程は、11月11日(土)の 11:00~16:00となりました。
当班は、
・学生による「鴨台観音さざえ堂ガイド」
・ガイド参加者への「さざえ堂モンブラン」限定配布
御朱印浄書(鴨台観音・種子地蔵)
種子地蔵御守りシールの無料配布
を行います。
詳しくは、あるきめでぃあのX(Twitter)で告知しますので、続報をお待ちください!

昨年の菊まつり さざえ堂が綺麗な花々で飾られました

秋の「種子地蔵縁日」は、今年で2回目の開催となります。
こちらは「すがも中山道菊まつり」※に合わせて開催されます。大正大学では菊まつりと種子地蔵法要が、本学の学生によって、それぞれ執り行われる予定です。

※「すがも中山道菊まつり」は11月6日から14日にかけて、巣鴨地蔵通り商店街さんの主催で開催され、今年で30回を迎えます。

筆者の意気込み

この記事を執筆している仏教学科2年の霜村は、インフルに罹ったりお施餓鬼だったりで、スイーツ企画に関する会議や試食会を全て欠席しております(ドウシテコウナッタ)💦…ので、当日がとても楽しみです😊

今年度で卒業してしまうSPS(リーダー)の園部先輩の後を継ぐ宗門生としては、当班の活動テーマに大きく関わる「さざえ堂参拝ガイド」をしっかりと受け継いでいきたいです。10年という時の流れは、今日の仏教寺院より遥かに短いものですが…世代交代も迫り、これからが肝要であると、重圧を感じております。

筆者 当日は法被を着て皆さまをご案内します

祈りのまち巣鴨班は、学部・学年の壁を越えて組織されており、「さざえ堂モンブラン」のような企画を実現させやすい環境です。老若男女を問わず、地域の皆さんにも、そして本学の仏教学科以外の学生にも、鴨台観音さざえ堂や種子地蔵を、少しでも身近に思ってもらえるように。当班の一員として、お参りのお手伝いをさせていただきます。

おわりに

さて、祈りのまち巣鴨班をはじめとした、巣鴨プロジェクトの各班が出す種子地蔵縁日の企画は、あるきめでぃあのX(旧Twitter)をフォローしていただき、最新の情報をご確認ください。

「すがも中山道菊まつり」「種子地蔵縁日」に、是非足をお運びいただければと存じます。また、noteのいいね・フォローはメンバーの励みになります、是非よろしくお願いします。
鴨台観音さざえ堂イベント・活動まとめはこちら⬇️

すがもプロジェクトの活動を発信!あるきめでぃあXはこちら⬇️

最後までお読みいただきありがとうございました。


仏教学部 仏教学科 宗学コース 2年 霜村舜英
試食会レポート協力:心理社会学部 臨床心理学科 4年 渡邊愛加

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?