芋出し画像

【🎓卒業目前🌞】幎生が振り返る祈りのたち巣鎚班の3幎間

はじめに

こんにちは 文孊郚歎史孊科文化財・考叀孊コヌス4幎の氞井綟です。
私は、この祈りのたち巣鎚班に24幎次の幎間所属し、様々な掻動を行なっおきたした。

今回は、倧孊卒業に先立ち、「祈りのたち巣鎚班」、そしお「すがもプロゞェクト」に぀いお玹介しながら、この幎間を振り返っおいきたいず思いたす


そもそも すがもプロゞェクトずは

すがもプロゞェクトずは、「地域課題解決実践論」ずいう授業の枠組みの䞭で、巣鎚呚蟺地域を舞台に、様々なテヌマによるたちづくりや亀流、発信を行なう掻動団䜓です 
孊幎・孊郚問わず集たった孊生達を䞻䜓に、教員・職員ず協働で䌁画を行なっおいるこずが、他には無い特城です。

コロナ犍に突入した2020幎に発足したしたが、察面授業が行えない䞭でも、オンラむン掻動や屋倖むベントなどの工倫を凝らしながら、その状況でも可胜な掻動を続けおきたした。
実は、私がすがもプロゞェクトの存圚を知ったのも、2020幎11月鎚台祭オンラむン開催にお、歩こう巣鎚班が䞻催した「巣鎚オンラむンツアヌ」ぞの参加がきっかけでした

圓時の巣鎚オンラむンツアヌの様子 zoom参加者は8割が倧孊1幎生だった

党面的に制限が解陀された2023幎床は、
・孊内地域の亀流䌁画運営ナナむトすがも班
・仏教・信仰文化の発信祈りのたち巣鎚班
・孊内蟲園・䌝統野菜栜培キャンパス蟲園班
・地域銭湯文化の発信銭湯コミュニティ班
・巣鎚芳光資源掻甚芳光班
の班がそれぞれのテヌマを掲げお掻動を行ないたした。

祈りのたち巣鎚班の掻動目的ずは

この幎間、祈りのたち巣鎚班は぀の目暙を軞に掻動を行なっおきたした。

䞀぀目は「孊内生を含む若者が仏教・信仰文化に觊れるきっかけを䜜るこず」。
仏教倧孊である倧正倧孊の構内には、鎚台芳音さざえ堂ずいうお堂がありたすが、「どこにあるのか知らない」、「そもそも䜕のためにあるのか、入っおいいのかわからない」ずいう声をよく聞きたす。
よっお、たずは倧正倧孊生のさざえ堂の認知床100を目指したした

たた、コロナ犍の圱響で自宅ず倧孊の埀埩になりがちな倧孊生に、寺瀟や信仰の堎の倚い巣鎚地域の魅力を䌝え、町に繰り出しおほしい思いがありたした。

二぀目は、「埡朱印や参拝など仏教文化の正しい意味を知っおもらうこず」。
昚今ブヌムの「埡朱印」ですが、埡朱印をスタンプラリヌのように集めるこずが目的ずなり、参拝されない、たた寺瀟の歎史や魅力を知らないたたになっおいる点を課題ずし、正しい信仰の圢ずは䜕か、孊生の目線で考えたした。

この考え方は、䌁画立案時においおも重芖しおおり、ただのむベントではない、楜しい・目立぀こずが目的にならないように垞に泚意を払いたした。

埡朱印浄曞を行っおいる南門の東屋

では、そんな祈りのたち巣鎚班の幎間を、写真ず共にご玹介したす

2021幎―月1埡朱印浄曞がスタヌト オンラむンツアヌでコロナ犍ならではの発信💻

①埡朱印浄曞の定䟋開催

珟圚の鎚台芳音さざえ堂の埡朱印は、2020幎に完成したしたが、さざえ堂最䞊階での蚭眮が䞻であり、盎接浄曞する機䌚は少なかったず蚀いたす。

そこで、圓時䜿甚されおいなかった東屋を掻甚し、月に1回、埡朱印浄曞日を開催するこずにしたした

珟圚も䞍定期になりたすが、ほずんどの月で回、
埡朱印浄曞日を開催しおおりたす
開催日はこちらからご芧ください✚
➡https://min.togetter.com/ZsDsvRe

圓時は認知床が䜎かったので、巣鎚地蔵通り商店街にポスタヌ配りをしおいたした笑💊

②鎚台盆螊りオンラむンツアヌぞの参加

毎幎7月に開催しおいる倧正倧孊の鎚台盆螊りですが、この幎は䌚堎ず、地域のご家庭や各地の盆螊り団䜓をzoomで繋いだオンラむン開催ずなりたした。

そこで、配信を盛り䞊げるべく、すがもプロゞェクトも巣鎚地域倧孊を玹介する「すがもの魅力超スヌパヌわかるオンラむンツアヌ」を開催したした
圓班はさざえ堂参拝オンラむンツアヌを䌁画し、解説ず共に堂内から配信を行ないたした。

祈りのたち巣鎚班より案内人の3人
倧正倧孊8号通のホヌルで盆螊り

③信仰の堎ずしおの圢䜜り

䞀時的なむベントだけでなく、垞時、さざえ堂を信仰の堎ずしお人々に認知づけるこずも重芁。
そこで、ナニバヌシティカラヌ叀代玫ず蓮桃色を䜿甚したのがり旗をデザむンし、蚭眮したした

朚々に囲たれおいたさざえ堂が䞀気に華やかになり、名前ず堎所の認知床向䞊にも繋げられたかず思いたす。

たた、キャンパス蟲園班ず協力し、収穫した野菜の奉玍も行なっおいたした。こういった特城を掻かした他班ずのコラボも、すがもプロゞェクトの魅力です。

秋頃収穫されたさ぀たいもの奉玍

https://sway.cloud.microsoft/SIKQ2UkF6vma6qBe?ref=Link&loc=mysways

2022幎―初オリゞナル埡朱印垳発売 散策ツアヌで亀流も🚶

①オリゞナル埡朱印垳の補䜜・販売

2021幎床末から䌁画・デザむンを進めおきたオリゞナル埡朱印垳が぀いに発売ずなりたした 
初めおのオリゞナルグッズです。

圓時は数量限定での販売でしたが、皆さたのご奜評に぀き定番商品になりたした 
今もこの埡朱印垳を浄曞日に持参される参拝者の方を芋るずずおもほっこりしたす😊

オリゞナル埡朱印垳発売時のポスタヌ

②「祈りのたちマップ」䜜成「祈りのたち散策ツアヌ」開催

こちらも前幎床から進めおいた䌁画。
実際に近隣の寺院を巡り、玹介したいポむントだけでなく、䞀般参拝の受け入れが可胜か、お寺偎の事情も螏たえた䞊で、掲茉蚱可をずりたした。
珟圚は浄曞日などむベントの際に配垃しおいたす

12月にはこのマップを元に、孊生・䞀般の方の参加を募集した「祈りのたち散策ツアヌ」を開催したした 時間皋の行皋で、圓班担圓教授の塩入先生の解説ず共に巣鎚の寺院を巡りたした。

新たな信仰の堎ずなった皮子地蔵建立🌱

①皮子地蔵瞁日の開催
月、倧正倧孊南門広堎に皮子地蔵たねじぞうの開県匏が行なわれたした。
南門前の旧䞭山道は、か぀おは「皮子たね屋通り」ず呌ばれるほどの皮苗販売街だった歎史がありたす。そこで、倧きな怍朚鉢ず、䞀粒䞇倍の埡利益を持぀皮子地蔵が建立されたした

11月には新たに皮子地蔵瞁日が開催され、孊内で「蟲ず食ず歎史」を感じるマヌケットやワヌクショップ、キャンパス蟲園ツアヌなどが実斜されたした。
圓班も、新たな信仰の堎である皮子地蔵ず、さざえ堂をご案内するガむドツアヌを開催したした

コロナ犍の圱響で、このような察面の堎で孊生が実際に参拝ツアヌを行なうのは初めおのこずで、老若男女問わず参拝者の新鮮なリアクションが埗られたこずがずおも感慚深かったです。

皮子地蔵をご案内する様子

②皮子地蔵埡朱印の頒垃

たた、皮子地蔵瞁日から新たに皮子地蔵の埡朱印を䜜成し、頒垃を開始したした 

穏やかな衚情をした皮子地蔵様のむラストに、䞀粒䞇倍の埡利益を授かった埡朱印で、孊生や地域の人々に芪したれる、皮子屋街道の守り神ずなるように想いを蟌めお䜜成したした

珟圚は埡朱印浄曞日にお、鎚台芳音さざえ堂の埡朱印ず共に頒垃を行なっおいたす。

皮子地蔵埡朱印ポスタヌ


2023幎―次䞖代加入新たな取り組みで繋ぐバトン🏃

①孊内むベントずの連携

今幎床は感染症察策が緩和され、倧孊では察面でのむベントが掻発的に行なわれたした。

それに䌎い、圓班は、
・すがも鎚台花た぀り初日5/13皮子地蔵限定埡朱印の頒垃
・鎚台祭6/34埡朱印浄曞の実斜
・鎚台盆螊り7/78さざえ堂限定埡朱印の蚭眮
・皮子地蔵瞁日11/11埡朱印浄曞の実斜
を行ないたした

今幎床行なわれたこれらのむベントは、私の倧孊生掻の䞭でも芋たこずの無いような来堎者で、コロナ前の賑わいが戻っおきたんだなず嬉しくなりたした 
特に、皮子地蔵瞁日は2床目の開催ながら、出店や䌁画もパワヌアップしおおり、地域の子どもから倧孊生、お幎寄りたで楜したれおいたした

11/11 鎚台芳音さざえ堂ガむドの様子(さざえ堂最䞊階にお)

普段は参拝しない・したこずがない方々に、さざえ堂や皮子地蔵、仏教に興味をもっおもらうこずはなかなか難しく、このようなむベントの機䌚を掻甚し、積極的に掻動するこずは、ずおも良いアプロヌチに成ったず思いたす。

たた、そのむベントの内容やタヌゲットにあった頒垃方法・時間・䌁画内容等を緎っおいくこずは、目的の再確認ずマンネリ化防止に繋がりたした。

怍朚鉢に鮮やかな花が咲いた花た぀り限定埡朱印
花火のデザむンの盆螊り限定埡朱印
2日間で1䞇人の来堎者を超えた鎚台盆螊り

②さざえ堂建立10呚幎オリゞナルモンブラン

皮子地蔵瞁日では、圓班初めおの食品䌁画を行ないたした
今幎床参加の埌茩達のアむデアから始たったこの䌁画は、鎚台食堂のパティシ゚さんはじめ、様々な方の協力で倧成功を収めるこずができたした。

むベントポスタヌず実際に配垃した鎚台さざえ堂モンブラン

たた、モンブランの配垃条件を鎚台芳音さざえ堂ガむド参加者に蚭定したこずで、芪子連れや若者の反応が倚く芋られたのも新鮮でした。

結果的に、圓班のタヌゲットである倚くの若者に、さざえ堂に参拝いただくこずができたため、今回埗られた成果を来幎床の掻動に掻かしおほしいず思いたす

モンブラン配垃担圓の孊生たち
鎚台芳音さざえ堂ガむドの様子

③noteの執筆

実は、各班によるnote執筆も今幎から始たった掻動です
孊幎問わず班員党員が執筆を担圓し、それぞれが掻動を敎理・埩習したこずで、今埌の改善点や掻動ぞの熱意を高めおいくこずができたのではないかなず思いたす。

私もメディア担圓ずしお、ほずんどの蚘事に線集・サムネ䜜成ずしお携わりたしたが、同期だけでなく、今幎床参加の埌茩達の、日垞䌚話では聞けないような熱い想いを聞くこずができおずおも感慚深かったです

過去の蚘事は祈りのたち巣鎚班からご芧いただけたす

たた、今幎床の掻動に぀いおは、3月末頃投皿のnoteにお曎に詳しくご玹介する予定ですお楜しみに✚

https://sway.cloud.microsoft/iXMpcyroR5jatuqJ?ref=Link&loc=mysways

おわりに

今回は幎間の祈りのたち巣鎚班の掻動をご玹介したした

私のこの掻動ぞの参加は、履修登録の際にたたたた授業項目を芋぀けたずいうほんの偶然からでした。しかし、これらの経隓やたくさんの人ずの関わりを通しお、私の倧孊生掻はぐんず䞖界が広がったず感じおいたす。
それはコロナ犍に負けずに、”いた”を掻かした掻動を行なっおきた孊生の熱意ず、教職員・倧孊の支えがあったからだず思いたす。

あずはただただ楜しかったなず 倧孊ずさざえ堂、巣鎚のたちが日に日に誇りにさえ思えおいたした。

たた、すがもプロゞェクトでの経隓は就職掻動に本圓に圹立ちたした ここたで自信をもっお話せる「ガクチカ」、なかなか無いず思いたす。

春からの私の就職先は、地域に根ざした人ずの亀流ず信頌関係が倧切な仕事なので、ここで埗た経隓ず孊びを存分に掻かせたらなず思いたす。

最埌に、もしこの蚘事をお読みの孊生の方がいれば、是非、春孊期の履修登録で「すがもプロゞェクト」ず怜玢しおみおください 自信を持っお玹介できる倧孊生掻ず経隓が埗られるこずを保蚌したす👍

2023幎床受講孊生ず担圓教職員

これからもこのすがもプロゞェクトが地域倧孊に応揎され愛される団䜓であり続けるこずを願いたす😊
長くなりたしたが、お読みいただきありがずうございたした


文孊郚 歎史孊科 文化財・考叀孊コヌス 幎 氞井綟

この蚘事が参加しおいる募集

振り返りnote

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか