見出し画像

ゴールを目指せ!/仕事や勉強で1番大切だと思うこと/「書く習慣」Day23

\「書く習慣」1ヶ月チャレンジ Day23/

「エースをねらえ!」というアニメ、みなさんはご存じですか。
その中に、「岡、エースをねらえ!」といった、コーチの有名なセリフがあります。
ドラマもやっていましたね。

さて、私はエース、つまり1番を狙うわけではないのですが、
岡さんにとってエース、自分にとってはゴールを目指す…ということで、
仕事や勉強で大切なことは、ゴールを確認することと、やるべきことをはっきりさせることだと思います。

例えば、以前聞いたことがあるのは、一生懸命頑張っていても、それがゴールに近づいていなければ、自己満足になってしまう、ということ。

受験勉強もそうで、たとえ長い時間勉強していたとしても、その内容がテストにあまり出ない範囲だったら、点数には結びつかないつきにくいかもしれません。

仕事についても、自分の目的をはっきりさせるのは大事だと聞きました。
例えば自分の仕事のゴールが「お金を稼ぐ」ということであれば、もしあまり仲がよくない人がいたり、仕事内容があまり好きでなくても、割り切るのも一つ…など。

ちなみに、よりゴールに近づくために、たとえば資格試験なら、合格した人の実際の体験談を聞いて、その人と同じ勉強法をしてみるとよいといいます。

私がキャリアコンサルタントに合格した時も、すでに合格した人からのアドバイスや、noteのまとめ記事にとても助けられました。
キャリア支援に関する歴史的な偉人を、分かりやすく年表でまとめてくださった方がいたのです。この場を借りて、ありがとうございます!

あなたの、今のゴールは何ですか。

https://twitter.com/aruku_deau twitterもやっております♪ 読んでくださってありがとうございました。 あなたも、どうぞご自愛ください!