見出し画像

【無料・個別面談】就活生限定・OB/OG訪問サービスMatcher(マッチャ―)で国際協力キャリア相談ができます。

就活生の方はご存知かもしれませんが、ウェブ上でOB・OG訪問ができる就活支援サイトがあります。それが今回紹介するマッチャ―なのですが、わたしも2020年3月30日に登録して以来、今までに約150名の大学生と大学院生の方々と個別面談をしてきました。

その際に、マッチャ―のレビューというシステムとは別に独自のアンケートを実施してきました。それは、事前アンケートと事後のアンケートのふたつになります。

事前アンケートでは、1)なりたい職業のイメージと2)悩んでいる点・相談したいことを3点、個別面談の前に書いていただきます。

その後、面談後に、満足度や講師のプレゼンに対する評価、最初にあげていただいた悩みが解決したかどうかなど、かなり細かく講師を評価していただいています。

現在、参加者の方に書いていただいたアンケートのデータを分析しているのですが、実はめちゃくちゃ評価が高いです。事前アンケートでは、いろいろ不安をもって悩みを切々と訴えてきたのですが、あら不思議、事後のアンケートでは、ただ一言、「解決しました」とだけ書いてくれる人が、予想以上に多かったです。

こちらとしては、何がどう解決したのかを書いていただきたい気もしますが、素直にお役に立ててうれしいです。

こちらにマッチャ―のわたしのプロフィールと面談メニューおよび学生さんのレビューが書かれたサイトへのリンクを貼っておきます。実は、97名中、78名の方にレビューを書いていただいております。いずれもうれしいコメントばかりで、講師冥利に尽きます。

もし就活生で該当する方がいらっしゃいましたら、ぜひご活用ください。あなたの就活のお力になれたらうれしいです。


Mateher(マッチャ―) (⇦クイックするとサイトにとびます)

基本情報

柴田英知 国際共創塾 塾長

業種・職種・出身大学

コンサルティング・コンサルタント・名古屋市立大学大学院

相談にのれること

電話・オンライン面談可能、テキストだけでも相談可能、自己分析、業界分析、企業研究、面接対策、ES添削、理系就活、院生就活、留学生就活、既卒就活、外資就活、女性就活(結婚・出産)、ワークライフバランス、就活初心者向け、ベンチャーと大手の違い、人生相談

プロフィール

はじめまして。
国際協力キャリア支援をしている柴田英知と申します。
大阪外国語大学でアラビア語を学び、開発コンサルタント会社で東京をベースに、JICAなどの政府開発援助(ODA)の仕事を16年、国際協力NGOで1年働いてきました。国づくりからコミュニティ開発まで業務経験があります。今は愛知で地域づくりのコンサルタントや国際協力に関するキャリア形成支援をしています。
⇒ 運営しているブログ「国際共創塾(http://www.arukunakama.net/)」

業界・職種・仕事でいうと、こんな感じです。
・業界:建設コンサルタント(インフラ整備、組織開発、人材育成)
・職種:コンサルタント、業務管理、渉外営業、バックヤード、ロジスティクス
・仕事:JICA登録コンサルタント(社会開発)、事業評価、企画営業

現在、国家資格キャリアコンサルタント養成講座を受講中で、就活生のリアルな悩みを知りたく、Matcherに登録しました。

国際協力以外でも、就活の簡単な疑問から深い悩みまで、明るくお話しできればと思っています。「業界分析」と「キャリア相談」が得意です。登録して1年で100名近くの方と個別面談をさせていただきました。

【自己紹介】

・柴田英知、1970年生まれ
・愛知県在住
・大阪外国語大学(現大阪大学外国語学部)1992年卒(アラビア語専攻)、名古屋市立大学大学院博士前期課程 2019年修了(人間文化研究科 修士)
・前職:国際開発コンサルタント会社(社会開発コンサルタント)、国際協力NGO(研修スタッフ)
・独立後:セミナー講師、キャリア形成支援

【こんな人に向いています】

・国際協力を仕事にしたい
・国際機関、JICAなどの政府機関、国際協力NGOなどに興味がある
・開発コンサルタントについて知りたい
・具体的な国際協力の仕事のイメージがわかない
・海外で働きたい
・就活どうしたらいいかわからない。
・自分の強みがわからない
・自分のやりたいことがわからない
・大企業、中小企業、ベンチャーどれがいいのかわからない。
・何業界が向いているのかわからない

特に国際協力を仕事とするためには、海外経験や語学力などハイスペックな経歴が求められるといわれています。しかし、あなたにあったキャリア形成の仕方がきっとあるはず。

一緒に考えてみませんか。

職歴

財団法人アジア保健研修所 コンサルタント 2013年11月 - 2015年01月

株式会社三祐コンサルタンツ コンサルタント 1992年09月 - 2008年09月


==================================================

国際協力キャリア戦略支援塾【ビサイド@ユウ】特設サイドはこちらから


==================================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?