HFの凛ちゃんがヒーローだった


※ネタバレを含みます、
台詞はうろ覚えです※


陣痛の時、これを見るまで死ねない、と念じていた作品、Fate/staynight Heaven's Feel 三章
やっと見てきました。

DEEN版アニメから入り、Fateの原作PCゲームをプレイしたのが18歳の時、もう10年以上前。細かい部分はかなり忘れてしまっているのですが、今回の映画本当に感動しました。
やっぱり動くってすごい!と思いました。

説明がほとんどないので、初見の方は見づらいと思いますが、Fateを知っている方は是非見てもらいたいです。
ただ商業主義でアニメ化してもこんな作品出来なかったと思うんです。物凄い熱意や愛を感じました。本当にありがとうございます。
コロナ禍の今ですが還元されてほしいです。

現在姉妹を育てていることもあり
凛と桜に感情が揺さぶられまくり、
感想が書きたくなったので書きます。


遠坂凛ちゃんかっこよすぎた


メインヒロイン3人みんな好きなのですが、
3ルートあるお話でそれぞれ印象が変わります。
HFの凛ちゃん、ヒーローでした。


HFルートのヒロイン、間桐桜の実の姉である凛。

主人公の士郎は他ルートでは全てを救う正義の味方を目指していて、人間を超えていく話ですが、
HFでは好きな女の子1人を助けるお話です。
非常に人間臭くて、桜ちゃんも人間味があってとても好きです。
士郎はもうヒーローではなく、愛する人のいる1個人になったんだなと感じました。

変わって凛は今回のルートはクールな印象で、
魔術師の当主として、本人の意思と無関係にたくさんの人間を殺してしまう桜を一貫して殺そうとしています。

三章の最終決戦、
桜は間桐家に養子に出されて、虐待を受けすごく辛い思いをしてきたので、
姉さんはずるい!!いつもキラキラしてて、魔術師としても力を持っていて、私は誰にも助けてもらえなかった、姉さんが助けに来てくれると思ってたのに!と不満をぶちまけます。

凛は、桜が間桐でそんな扱いを受けていたことを知りません。両親も幼い時に亡くなり、自分が頑張れば桜は楽できていると考えて、当主の責任を果たそうと努力し続けています。

この状況だけ考えたら、桜と比べなければかなり辛い境遇だと思います。
でも凛には悲壮感のようなものがありません。
自分の境遇を呪ったりとかそういう場面がないんです。

桜に不満をぶつけられた時、凛は「で?」と返します。
私は人の痛みがよくわからない、よくわからないけど自分が恵まれてるとは思ったことはなかったわ、と言います。

そして桜にとどめを刺そうとしにいきます。

私だったら
「そんなこと知らんがな!!私だって大変な状況でがんばってたのに、そんな拗ねて人に迷惑かけるな!!」
か、
「私が気づかなかったばかりにこんなことになってまって、本当にごめんなさい‥どう償えば…」
みたいになっちゃうと思います。

でも凛は、で?そんなことは私は知らないよ。私は自分の役目としてあなたを殺さないといけない。でもやっぱり私があなたを愛しているから、殺せない。

結局、桜を目の前にすると殺せずに抱きしめます。
抱きしめて、私があげたリボンをいつもしていてくれて嬉しかったよ、と伝えるのです。泣ける。
そこで桜も正気を取り戻します。
とっても愛を感じました。


今自分が子育てをしていて、アドラーでいう他者との分離の必要性をすごく感じています。
こどもが泣いていたり、辛いことがあったりすると、共感して自分も辛くなってしまったり、私が悪いんじゃないかと考えてしまったり、自分の同一の存在のような勘違いをしているなと思うことがよくあります。

そういうことを考えていた時だったので、
やっぱり凛ちゃん本当にかっこいい、と惚れ直しました。
すごくストイックなので、凛のような生き方はできないけど、憧れます。

「出来ない事は最初からしない。無駄だもの。やれる事を全部やるだけよ」

かっこよすぎる。
忘れているので凛ちゃんのセリフ読むために再プレイしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?