ピラティスコラム-汝自身を知れ-

現代人の不調の多くは心を身体のバランスが崩れていることだとピラティス氏は考えていました。

人の心と身体は同時に発達しなければならず、どちらか一方のためにもう一方を犠牲にするべきではない。

心と身体はどちらがより重要という訳でなく互いの"バランス”が重要なのです。

今皆さんの心と身体のバランスは保てていますでしょうか。

ほとんどの現代人は、多種多様な身体活動が失われている一方、精神は過剰に酷使してしまっている方が多いと思われます。

つまり現代人が心と身体のバランスを保つためには、自身の身体にもっと目を向け耳を傾け、多種多様な身体活動を行うことが大切なのです。

自分自身の身体を思い通りに動かせないのに、他人を思い通りに動かせる訳がないし、自分の人生を思い通りにコントロール出来るはずがありません。

ピラティスは人間にとっての正しい動きを独自のエクササイズを通して学んでいくことが出来ます。

仰向けやうつ伏せ、四つ這いなど様々な肢位で、全ての関節の複合動作を行っていくため、多種多様な身体活動を行える最良のメソッドの一つだと私は感じています。

ピラティスで多種多様な身体活動を確保できれば心とのバランスも取れてきて健康に近づくことが出来るでしょう。

ご質問は公式ラインからご気軽にお申し付けください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?