ピラティスコラム-現代人は健康を買うお金を稼ぐために働いている-

ピラティスコラム第3弾となりました。

現代人の多くは「健康維持」「ストレス発散」のためにたくさんのお金や時間を費やします。
そしてそのお金を稼ぐために寝る間を惜しんで働き、ストレスを溜め込み健康を犠牲にしてしまいます。

つまり私たちは働きづくめで失った健康をお金で解決するためにまた働くのです。

ピラティス氏も「歴史上、健康を手に入れるのに今ほど多くの”時間”や”お金”が費やされている時代はない」と述べています。

物質的な富を蓄えるのに必死で身体の健康は失われ、その土台に築かれる精神的な幸福も犠牲にしていることに気づいた時には、取り返しがつかないことになっています。

健康をお金で買おうとする人で溢れた現代では、そのような人々からお金を巻き上げようとする人もまた溢れています。

人間は元々健康に生きられるようにできているのですから、人工的に作られた何かで健康は手に入るはずはありません。

健康で幸福な人生のためのシンプルなルール
=自然な食事、十分な睡眠、正しい運動、そして信頼できる仲間。
これらを得るためには、多くの富や地位はいらないはず
です。

私がこれまで自身の人生やお客様と関わる中で実感しているのは、”正しい運動”がまず最初の歯車となるということです。
この運動はピラティスでもウォーキングでも筋トレでも良いと思っているのですが、運動を始めることで睡眠の質が上がり、食事も美味しく食べられるようになり、仲間ができる。と考えています。

私は運動指導者として、多くの人が健康になる第一歩として運動を提供できるよう努めていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?