見出し画像

ユトレヒト現地サポの生の声【ユトレヒトというクラブと前田直輝への期待】

こんにちは、ユトレヒトを追う日本人ミケル・アルパカでございます。今回ついにアルパカもnoteデビューということで気になる第一回の内容はというとタイトルにある通り先日、前田直輝の期限付き移籍が発表されたユトレヒトの現地サポの生の声をお届けしたいと思います。今回kwdさんというユトレヒトサポの方にお話を聞くことができたので対話形式になりますが是非ご覧ください。(表示の仕方に関してはアルパカ...ア、kwd...k とします。)

ア「今日はよろしくお願いします。まず最初にユトレヒトの応援し始めたきっかけを教えてください。」
k「私は1983年に生まれたときからユトレヒトのファンだったよ。なんたって私の家族は全員ユトレヒト出身で、私もユトレヒトで育ったからね。」
ア「家族でユトレヒトを応援しているんですね!」
k「そして何より私が愛する街の私のクラブだから応援しているのさ。 彼らがどんなに悪いプレーをしてもファンはいつも私たちのクラブを応援しているよ。みんながお互いをリスペクトし、スタジアムでは1つの家族になっていると思うね。」
ア「そんなユトレヒトというクラブはズバリどんなクラブですか?」
k「なんというかとても読めないクラブだよ(笑)10試合も酷い試合をしたと思ったらアヤックス(首位)に勝ったりするからね。」
ア「どこにでも勝つし、どこにでも負けるということですね!」
k「全く予測ができないよ(笑)」
ア「そんなユトレヒトは現在リーグで6位(12/16)ですが今年の目標はなんですか?」
k「私達の目標は欧州リーグの権利を得ることさ。」
ア「それはECLも含まれますか?」
k「そうさ。カンファレンスリーグ(ECL)の出場権を得る事は私たちにとって最高なことなのさ。」

※1位:CL、2位:EL、3位:ECL、4〜7位:ECL(2枠) *プレーオフ

画像1

ア「さて、チームの方向性などは知れたところで本題の前田選手の話題に入っていきたいと思います。まず、前田選手の加入によりユトレヒトの事を知った日本人の方々にユトレヒトのいいところを教えてください。」
k「ユトレヒトは古いイギリスのような雰囲気がある素晴らしいクラブであり、みんなと一緒に歌いながらクラブを応援してくれるのがとても楽しいクラブであるという事かな。」
ア「素敵なクラブですね!前田選手の加入が発表されたときのあなたの心境と周囲の反応はどうでしたか?」
k「正直発表された時は誰だかわからなかったな。ただ、一つわかっているのは多くのチャンスを作ることができるサイドの良い選手が必要だということだ。そして前田にはそれを是非とも実現してほしい。」
ア「それは事前に移籍噂などが一切流れなかったという事ですか?」
k「一切無かったね。」
ア「前田選手は主に右サイドを主戦場とするドリブラーなのですが、彼とポジション争いをする可能性が高い選手は誰ですか?」
k「もし右サイドでプレーするなら彼がファーストチョイスになる可能性は高いと思う。現時点で右サイドは、ムサシラバルクのみで正直どちらも酷い。だから他の選手がどうこうより問題は前田が良い選手なのかどうかだ。」
ア「私は当然良い選手だと思っていますが初の海外挑戦ですし正直未知数な部分もあります。彼は切れ味あるドリブルが持ち味でこちらの動画を是非みてください。」
k「動画を見る限り素晴らしいね。実際に彼のプレーを見るのが楽しみになってきたよ。」
ア「彼は期限付き移籍ですが背番号7をつけます。これはユトレヒト側もかなり期待しているとみて良いのでしょうか?」
k「そう思ってくれて間違いないと思うよ。7番は特別な数字でもあるからね。実際、前の7番は高く売れたんだ。」

※「高く売れた」という表現に関して嫌な感情を覚えるJリーグサポの方もいるかも知れませんがこれはヨーロッパと日本とのサッカーに対する見方の違いで決して選手愛が無いというわけでは無いので誤解しないようお願いします。

ア「そうなんですね!最後になりますが前田選手への個人的な期待を教えてもらう事は出来ますか?」
k「個人的には前田への期待は高くもなく低くもなくといったところだね。一方で彼は本当にいい顔をしているし、無意味に7番が与えられたわけでは無いということは確実だ。ただ初の海外挑戦でもあるし彼がヨーロッパでのプレッシャーに耐えられることを願うばかりだね。とにかくとても気になっている選手であることは間違いないし、他の右サイドの選手よりは確実に優れていると思うよ。」

kwdさん、貴重なお話をありがとうございました!!最後の文章の「前田への期待は高くもなく低くもなく」の部分、彼が名古屋に加入した時の名古屋サポの感情に近いものがあるのでは無いでしょうか?

ユトレヒトサポーターが彼に期待している事は間違い無いようですし初の海外挑戦で成功を収め、悲しいですが見事完全移籍を勝ち取って欲しいですね!

きっと彼はユトレヒトのサポーターを驚かせユトレヒトのサポーターに愛される存在になってくれるはずです。我々は日本からできる限りの応援をしましょう!!

★初めてのnoteなので色々不備があったり文量が少なかったり等あると思いますがそこは目を瞑ってください(汗)
★また現地ユトレヒトサポに聞いてみたい質問等がある場合は是非DMへ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?