見出し画像

古くなった食材だけで料理をしてたら感動するほど美味しいものができたのでシェアしたい。

すごい長いタイトルになってしまった。

山の中で過ごしてると、フラッと買い物に行く事ができないので、冷蔵庫の中にあるものだけで3食賄わなければいけない事がある。

シェアハウスに住んでいるためキッチンには誰のかわからない古い食材をよく見かける。

食材がずっと置いてあると、もう触るのも怖いくらいに黒ずんできてしまい…。

うーん、もったいないなあと思って、今日は勇気を出してそれらを使い、あるものだけでテキトーに料理してみた。

ら、、、!!!今日作ったのが自分でもびっくりするくらい美味しくできたのでノートに書いてしまおうと思います!!

あるのは人参と玉ねぎとニンニクの芽のみ!!!

写真撮っておけばよかった・・・。とちょっと後悔しつつ。

本日の材料はちょっと黒くなった人参と、玉ねぎと、先っちょはもう茶色くなって枯れているニンニクの芽。

多分普通だったら捨ててしまうんだろうけど、これ以外食材がないのでなんとかこれだけで今夜のご飯を作る。

カレーはいつも作っているし、肉はないからメインは作れないし・・・。
と思い何を作ろうか頭を悩ませる。

・・・。

まあとりあえず炒めてみよう。

玉ねぎは薄切り。

人参は黒い部分だけ落としてピーラーでスライス。

ニンニクの芽も使えない部分だけ取り除いて、塩茹で。

ごま油とオイスターソースと塩胡椒と醤油とみりんで炒めて〜〜。

ご飯にかけるのにいい感じに濃い味の炒め物ができた。

そしてまだ人参のスライスが残っていたので、マヨネーズとカレー風味ドレッシングで炒めてみる。

まだまだ人参のスライスが残っていたので、生のままマヨネーズと塩胡椒で和える。

と、、そんなこんなで気づいたら3品できてた!!この3つの食材だけで!!

器に盛り付けたらいい感じになった☺️

画像1

味見味見〜🎶

お!?!?!?!?

おおおお???!!!!???!!!

美味しいやん!!!!

これ一人で食べるのなんかもったいない笑

だいぶ美味しくできましたヨ。

けど今日はだれもお家にいないみたいなので、一人で食べましたヨ。

はい。

今日も一人だったのでnoteに書いてしましました。

ちなみに、この前は、余った鶏肉と卵の和風煮込みと、賞味期限切れの人参ピクルスと、BBQで余ったグリル野菜と、腐りかけのエンドウ豆と、サラダをぜーーーんぶ鍋に突っ込んでカレースパイスを入れてカレーを作った。

これも結構美味でした。

画像1


余り物万歳\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/ ♡

でも多分いつかお腹壊すだろうな……笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?