見出し画像

『憧れの職業』と『得意な仕事』、『好きなファッション』と『似合う服』、で思うこと。

自分の『好きなこと』が『得意なこと』で、それを職業にできたらすごく幸せです。

でも、なかなかそう都合良くはいきません。
ずっと子どもの頃から憧れの職業だったのに、いざ働き始めたらメチャメチャしんどい!みたいなこともあります。

ファッションも同じように『好きな服』と『似合う服』は同じじゃなくて、自分の顔や体型に全然そぐわない服を買ってしまうことってありますよね。
大好きな服なのに着てみるとしっくり来なくて、結局全然着ない、、、みたいな…。

自分の理想と自分の個性は必ずしも一致しないので、自分を俯瞰で捉えて見極めないと無駄な時間やお金を費やすことになります。

どんなに頑張っても自分の個性は変えられないので、私はそれを『受け入れたもの勝ち』なんじゃないかなと思っています。

だって、得意な仕事をしたほうが手際よくこなせるし、自分に似合うものを着た方が断然ステキに見えます。

せっかく頂いた個性なんだから、受け入れて利用するほうが人生を有意義に過ごせる気がします。自分を愛せる気がします。不満が少ない気がします。

もっといい仕事をするために、もっとステキな大人になるために、他人にばかり注意を向けないで自分にもっと注意を向けてあげないといけないなー、、、と、いつも思います。

自分を受け入れた上で努力すると、スペシャルになれる気がします。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?