見出し画像

【実施レポート】ワークスペース回遊型体験イベント「オダワラワークデイズ」を開催しました!

どうも、ARUYOイベントコミュニケーターのなべです。

オダワラワークデイズ、3日間無事完走しました!🎉
ご参加してくださった皆様、開催にあたりご協力くださった皆様、本当にありがとうございました!!😭

普段はイベント対応がメインのため、実はスタッフ業務はほぼ初めて…。
ともち先輩・ねね先輩に教わりながら受付対応!

小田原にUターンで戻ってきた2年前から、諸々のご縁があり様々なワークスペースにお邪魔させていただく中で、「いつかやりたいな…」と思っていたイベントが、メンバーや様々な方の協力があり、このような大きな催しとして開催することができました…感謝感謝😭!!

色々支えてくださったARUYOメンバーのみんな、本当にありがとうございました😭!
(写真は2日目全体交流会で参加者の誰よりも早くスタッフが飲み始めるの絵)

累計参加者約40名のうち、市町村単位では小田原出身の方が一番多かったですが、参加者全体では7割以上が都内や周辺地域などの小田原市外出身の方にご来場いただきました!
この盛り上がりを忘れないうちに…オダワラワークデイズ3日間を少し振り返ってみたいなと思います😄
(イベント概要や開催に込めた思いは以下noteをご覧くださいませ!)

自分が好きと思える働き方・暮らし方を見つける」をコンセプトに開催したオダワラワークデイズですが、参加者各々のスタイルで楽しんでいる様子はハッシュタグ「 #オダワラワークデイズ 」にてご覧いただけます!
こちらをピックアップしながら、各拠点での開催の様子をご紹介しようかなと思います。

各拠点毎の様子をご紹介!

ARUYO ODAWARAでは、受付拠点として参加者をお出迎えしつつ、1日目(3/9[木])には定番イベントのARUYO SNACK、2日目(3/10[金])には全体交流会を開催!加えて、オダワラボとのコラボイベントや、eemo体験乗車なども開催しました!

1日目(3/9[木])・2日目(3/10[金])は平日ということもあり、ARUYOをメイン拠点として作業される方々は、皆さんもくもくと作業に没頭…🖥
出張パン屋さんも🍞コーヒーとも相性バッチリ☕️!
ARUYOラウンジも、いつもの賑わいにオダワク参加者の方が加わり、様々な場所で会話が賑わいました🍺!
ARUYO SNACKにもたくさんの方がご来店🎲!

Have a nice day!は、ARUYOと同じ小田原駅周辺エリアにあるため、受付後にそのまま向かわれる方も多く、3Fカフェスペースを中心に、屋上グランピングスペースでの作業や、本格派ジャークチキン等のランチメニューを楽しんだり…🍴

ワークスペース、ここでランチや夜にはバーも楽しめます🍸
ふと横を見ると小田原城が🏯!
屋上のグランピングスペース!ここではBBQなどもできます。

小田原西部・根府川エリアのWorkcation House Uでは、海や自然環境の中でゆったりワーケーション気分を楽しむ方が多し!期間中はカフェ営業や各種ワークショップも開催!

1F/2Fともに、窓からは水平線が臨めます!
仕事の合間に、コーヒーとカフェで注文したフルーツタルトをいただきながらの休憩もよし🍰!
2Fにはお座敷も。ここからの眺望も最高です!

最後に、小田原東部・国府津エリアのBLEND ACTIVE COWORKING!山と海に挟まれた、のんびりした海街の拠点で、ビーチヨガや、映画上映会が開催されておりました!

1Fが幼稚園、ワークスペースは2Fから。味わい深いな〜。
こちらがワークスペース。「仕事をさせないコワーキングスペース」を銘打っており、なんか色々やりたくなっちゃう雰囲気が!
窓も広くて明るい!この施設の近くにはBLEND PARKもあり、普段からマルシェ等々のイベントを開催しているとのこと🍅🥬

次回開催に向けて…

今回のオダワラワークデイズでは、各ワークスペース運営者の方々に加え、オダワラボeemo小田原ワーケーションなど様々な事業者の方々からもご協力をいただき、開催することができました!

なお、今回ご賛同いただいたワークスペース以外にも、小田原には様々なワークスペースがあり、その数も増えてきており(ARUYO ODAWARAWorkcation House Uも昨年2022年にオープン)、合わせて、小田原で様々なチャレンジをする人(ARUYOでは「おだわらチャレンジプログラム」も開催!)も増えているように思います。

参加者の方も、小田原市内の方を中心に、全体数では市外の方の方が多く、東京・静岡、遠方では大阪からもご来場いただきました!

皆様のおかげもあり、第一回オダワラワークデイズ、とても良い形で締めくくることができたため、次回の開催では、どんな方々とご一緒できるかな〜というのに思いを巡らせると、今からとても楽しみです😆!

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!

それでは、また次回のオダワラワークデイズでお会いしましょう!


イベントの最新情報はARUYO ODAWARAのInstagram、Facebook、Twitter、Peatixで発信しています!フォローお願いします!

公式HP  ▶︎ https://aruyo.me/
Instagram ▶︎ @aruyo_odawara
Facebook ▶︎ ARUYO ODAWARA
Twitter ▶︎ https://twitter.com/ARUYO_ODAWARA
Peatix ▶︎ https://aruyo.peatix.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?