見出し画像

ショートストーリー「魔法使いの話」日本語版UPしました!


昨年、自分が描いたイラストで作った動画です。カラー絵メインで、制作に3か月以上かかってます。

動画は最初英語版しかなく、pixivチャットストーリーに日本語版を置いていましたが、このチャットストーリーという投稿サイトは現在サービス停止になっています。

字幕はムービーメーカーからではなくクリスタのレイヤーで書き込みしていたため、日本語版を作るのがちょっと面倒で時間がかかってしまいましたが、やっと字幕の書き換えと編集をしてなんとか完成です!



前のブログからのコピペですが、もう一度お借りした素材について貼っておきます⇓

[フリー素材]
背景「柱廊」のみ「ぐったりにゃんこ」さんからお借りしました。
http://guttari8.sakura.ne.jp/
動画のBGMはいつものようにYouTubeのフリー素材集からお借りしました。
その他の効果音素材は、
主に「効果音ラボ」さんと
https://soundeffect-lab.info/
「無料効果音で遊ぼう」さんからお借りしました。
http://taira-komori.jpn.org/index.html

ありがとうございました_(_^_)_

[ストーリー構成について]

「桃太郎」という物語の基本構造を借りて、キャラクターとセリフを全部自分のオリジナルにしたら、まったく別の物語ができると思うのですが、これもそれと同じ方法で作りました。
キャラクターデザインやストーリー、セリフなどは確かに私のオリジナルですし、結末も違います。
ただこのストーリーの基本構成は、スイスの名作おとぎ話からお借りしています。
「イリドとイルリーヌ」というお話です。
(ベアトリ・ベック著「ガラスびんの中のお話」ハヤカワ文庫 収録)
ひとつには、動画を作るにあたって
この構造ならイラストの使いまわしができると判断したから・・・なのですが、
それは別としても、短編集「ガラスびん~」の作品はどれも大好き
特にこの「イリドとイルリーヌ」は、シンプルな中に哀愁があり、
愛されてるのに受け入れてもらえない妹の姿が(私の勝手な解釈ですが)百合みたいで泣いた。
もちろん私なんかがこの物語の美しさを再現できるとはまったく思いませんが、私は私なりの世界を作れたらと思ってがんばった。
感謝とリスペクトをこめて
あとアンデルセンやグリムほどには誰もが知ってるわけじゃないかなと思うので紹介させていただきました。興味ある方はぜひ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?