見出し画像

[ Human ] 言論統制 (重要)

はじめに

 本件は、六月に閣議決定される見通しの「偽情報・誤情報対策」、いわゆる「言論統制の始まり」に伴いまして、わたくしに出来ることは何か?と色々考えた結果をお知らせ致します。軍靴の足音が大きくなる一方の現代。その足音を実感しているあなたにとって、とても大切な記事になります。

 なぜなら、あなたの懸念はきっと顕現化しますから、、、





言論統制

・政府の常時監視


 上記のツイートで多くの方の頭に同じ懸念がよぎったことでしょう。「これは言論統制の開始である」と。あちらの手法は毎回一緒。



 なんでも責任を「国民の総意」になすりつけ、「あなた方がそう言ったからこうします」と言い放ち、ルールを変更してきました。その総意が「作られた総意」であるのにも関わらず。


これまで、政府関係機関が「偽・誤情報」を監視し、PF事業者に対処を要請するための法的根拠はなかった。今回それを明記する政府行動計画は、新型インフルエンザ等対策特別措置法6条を根拠とする文書(法定計画)。正式に決定されれば、政府が「偽・誤情報」の監視や対処要請を実施する法的根拠となりうる。国会の審議や承認は必須とされておらず、岸田内閣は6月中に閣議決定し、実施する方針だ。 


 端的に言えば、「コロナ騒ぎであなた方が偽情報を拡散したから取り締まるね〜」です。




 世の中が特定の人々の思惑通りに動かされているって実感しましたね。



 もうわたくし、「I told you」って言い飽きましたわ。それでもマジョリティには届きません。色々と夢中なものがおありのようで、社会がこれほどに変容しても、まだ夢中ゆえに。

 夢中って漢字は「夢の中」って書くのよ。


 お国のために、家族のためにとバンザイ特攻させられてもなお夢の中。


 そして、もうこれからは上記のようなことは”自由に言えなくなる時代”を迎えるの。

 それが言論統制というもの。



・今すでに起きていること

 ご存知の方も多いと思いますが、Twitterの有料プラン(青バッジ)にするとさまざまな恩恵が受けられます。View数に応じて広告収入も得られます。そのせいで、インプレゾンビが湧き、トレンドから飛ぶと同じ文面の無意味なツイートで埋まる始末。木を隠すなら森の中。それを金銭目的で自分たちで行なってしまっていますので目も当てられません。

では考えて下さい。

 Twitter社が特定のアカウントに恩恵を与えられるということは、その逆もできるということだと思いませんか?

 わたくしブルーにしておりませんので、何のブーストもありませんから、ただでさえ広がりづらく、さらには何故か自動的にView数・イイね・リツイートが減る仕様となっております。しかもこれ、スクショが狙って撮れるほど日常的に起きています。わたくしはある程度、”言ってはいけない事”に察しがついておりますから、そのような発言を控えていてこれです。星と歴史を探求している性質上、危ない話でも発信せざるを得ない星読みのみはるさんのアカウントは、以前からモロにシャドウバンされていて、最近は本垢がダメになりサブ垢に移行したのは記憶に新しいところ。

 わたくしの体感としましては、不具合とかバージョンアップが起きた直後は、あまりフィルターが機能していないのか、驚くほどツイートが広まってゆきます。しかし、日が経つにつれてフィルターが機能し始め、「いいね・リツイート・View数」が目減りし、全く広まらなくなります。わたくしが自分の古いツイートをリツイートした時、あなたが押したはずの「いいね・リツイート」が外れているなんてことが何度もあり、お気づきの方も多いはず。

 そして、気づいたと同時に、ゾッとしたはずです。こんなことが本当に現実で起こり得るのだと。

 いつも冗談ぽく言っておりますけど、そんなアカウントの当の本人が一番怖いんですけどね。



・note

 上記の現象、Twitterの方に問題があります。『Decode of the Matrix ・Code Crimson Red』の内容をご覧いただけばお分かりの通り、そのような情報をnoteに直でリンクしても大丈夫ですが、Twitter経由でリンクさせますと上記のように表示されません。多分これ、お家にめっちゃ詳しいMr.センシティブのせいです。彼のアカウント自体がわたくしと同じように何らかの制限がかかっているものと思われます。しかも、わたくしのよりかなり強烈な制限です。

 しかしながら、『ダヴィンチコードを乗り越えて』と「Decode of the Matrix」の両シリーズは、かなり危ないところまで綴りましたが、”note上では何ら制限がかかっておらず”、今でも普通に読めます。

 つまり世界的な基準の言論統制は、まだ日本の小さなプラットフォーム(note)にまでは及んでいないと考えました。

 多分ですが、noteの有料部分ってgoogleの検索に引っかからないみたいです。幸か不幸か、そのお陰で広まりませんがフィルターがかけられることもないようです。



・残るもの

 冒頭でもご紹介しましたが、言論統制の波は、六月には日本にも押し寄せ、そのままどんどん進むことでしょう。Twitterを始め”世界基準のプラットフォームの言論統制”はより厳しいものとなりましょう。わたくしがアカウントを持っているもう一つのSNS「インスタ」は、フォローしていただいている方はお分かりの通り、文字より写真、学びより娯楽のプラットフォームですので全く広まりませんし繋がってもゆかず不毛です。インスタと同じ系列のFacebookもすでに死んでおります。そうなりますと必然的に、消去法ですが避難所として活用できそうで、みなさんが移行しやすいプラットフォームはnoteしかありません。

Youtubeの視聴者の年齢別グラフ

 わたくしの読者様の年齢層を考えたのならなおのこと。



・開放していない機能

 noteには様々な機能がついておりますが、わたくしは執筆から取材、動画作成、SNS、アパレルデザイン等すべて一人で行っており、管理しきれないためnoteの機能は一切開放しておりませんでした。

 しかしながらそうも言ってられない現状。そこで一つの機能の開放を思いつきました。

 「掲示板機能」。

 昔からよくメールで、「霜月さんを応援してますが、怖くていいねやリツイートはできません」とのお声をいただきます。また、「何か安全なプラットフォームを見つけて教えて下さい」とのお声もいただきます。そのお気持ち、痛いほど分かります。わたくしもTwitterを始めた頃は、一ツイートするのに脇汗びっしょりで、リツイートが100を越えると気が気じゃありませんでした。不特定多数の人にまで自分の言葉が勝手に広がってゆく恐怖は半端じゃありません。そこにアンチが湧いてきて、わたくしがやり合ってる姿を見たなら、余計に”自分はああはなりたくない”と思ったことでしょう。

 もう一つ。あなたの周りでわたくしのnoteを読んでいる人間は滅多にいないと思います。ただ、わたくしの元には多くの方から同じようなメッセージが送られてきます。孤独と孤高の狭間を彷徨いながらも歩き続けている人は、全国各地にそこそこおります。事実、わたくしは旧ブログやSNSを通じて知り合った人と、国内外を問わず繋がり、学びを共にしております。ただ、絶対数が少なくつながる場所もないのが現状でした。

 そこでnoteの掲示板です。メンバーシップの機能の一つで、オーナー(わたくし)が掲示板の運営が行えるようになります。その場をみなさんの情報交換や交流の場としてご利用くださいまし。他のSNSよりまだ安全で、発言しやすく、また、自分の住んでいる近くの土地の、同じ考えを持つ人間とつながるチャンスも生まれると思います。

 さらに言えば、先に歩く者が、後から歩くものの手を引くこともできましょう。旧ブログから共に歩いている人や、わたくしと直でDMのやり取りしている人は、もうだいぶ学習したはずです。学びはアウトプットすることでさらに高まります。ゆえに、自分が人に教えられることは積極的に教えてあげましょう。いつも言いますが、間違えたっていいんです。間違えていたらわたくしが指摘しますから大丈夫。間違いを受け入れ次に活かすことのほうがはるかに大切です。わたくしはお婆様から受け取った智慧を、あなたにいつも無料で分けてきました。あなたも受け取った智慧を誰かに無料で分け与えるべきです。Pay Forward

 それに、はっきり申し上げますが、個々の専門的知識(数学・幾何学・音楽・天文学・歴史・経済・聖書など)は、わたくしを越えるものをお持ちの方もおりますでしょ?人に伝えられる知識がありながらの沈黙はいかがなものかと思います。その知識、ただ黙っているために蓄えたのですか?そのまま黙っていたら、一生沈黙したままになりますよ。わたくしと共に腹を括って、智慧の共有をお願いいたします。

 また、同じ歩幅の人間も見つかり、学びの励みにもなりましょう。わたくしのお話は難解です。ちょっと読んだだけで理解できるものではありません。概念の取り替えが必要ですから。理解には長い学習の継続が必須です。時には心も折れましょう。そんな時、同じ歩幅の人間の存在は、きっとあなたの心の支えになります。

 そして、何より孤独ではないことを実感できましょう。ルカの福音書11章9節を思い出してください。この聖句はクリスチャンだけの言葉ではありません。

求めなさい。そうすれば与えられる。

探しなさい。そうすれば、見つかる。

門を叩きなさい。そうすれば、開かれる。



・全てはあなたの意思

 ここまででちょうど3690文字。

 あなたは、わたくしの文章を読むようになって、数に導かれているって感じたことはありませんか?この世が数字で出来ていると心から受け入れてから体感する現象はありませんか?人に話したらバカにされそうで、黙っている秘密がありませんか?

 それ、わたくしもだから分かります。

 もし、そんな経験がお有りでしたら是非参加してください。その答えは、この先にしかありませんから。

 しかし、わたくしは無理強いはしません。本人の意思なくしては何事も変わらず無意味ゆえ。進むもよし、戻るもよし。変わるもよし、変わらぬもよし。歩き続けるもよし、止まり続けるもよし、全てはあなたの意思。



 ちょうどこの記事をアップした後にメンバーシップを公開いたします。金額は誰の負担にもならぬよう最低金額に設定してあります。有料化にし金額を設定しないと掲示板機能が使えないためです。noteへ支払うショバ代だとお考えください。また、有料化はとっても有効なアンチ対策です。流石にお金を払ってまでアンチ行為をしに来る気合の入ったアンチはおりませんので安心して発言ができると思います。

 どうぞ「The Camp / 野営地」の掲示板を有効にご利用くださいまし。


 いつも言いますが、これから先の世界、一家族単位で何かをするというのはとてもきつい事と思います。ワク騒ぎで十二分に実感したことでしょう。巨大な流れに抗う厳しさを。わたくしのコミュニティでは、前もって準備・情報共有をしてありましたので何十人が「未」です。絶対的権力から何かを強制された時、同じ志の仲間がいないと、再び繰り返すことになりますよ。準備というものは前もって行っておくからこそ、いざという時に役に立つのです。いざという時に「どうしよう?」とならぬよう、今後のご自分の行動をよくお考えくださいまし。

 変容の時まで後少し。できる限りの備えをし臨みましょう。

 それでは本件はこれまでといたします。あなた様の心にわたくしの警鐘が届きましたなら引き続きお付き合いをお願いいたします。



知らねば見えぬ何事も

知らぬは見えぬと同義なり

欺瞞に満ちた世界では

自然が唯一の光なり

我らを照らす光なり




作品紹介

デジタルBook:『Decode of the Matrix』

デジタルBook:『ダヴィンチコードを乗り越えて』

本:『Divine Ratio Re:Decode』

本:『As above So below』

アパレル&小物:Cavalier Camp

動画:Channel 113
https://www.youtube.com/@Channel-113-as_above_so_me

Twitter
https://twitter.com/As_above_So_me


Instagram
https://www.instagram.com/simotsuki_yayoi_113/


もしよかったらサポートをご検討してくださいまし。 わたくしのお伝えするお話は大衆娯楽誌のように広まるようなものではなく、ビジネスとしては成り立ちません。故にnoteを通してのサポートは大変助かります。 わたくしのお話があなた様の心の琴線に触れましたならサポートをお願い致します。